映画制作者  イスマイル・マーチャント氏 死去

b0021101_15271295.jpgショックです。全然知らなかったです。映画雑誌 EMPIREを見てたら, Ismail Merchant (1936-2005)って書いてあるじゃないですか。なんですか、この2005って。今年でしょう?記事には亡くなった日とか原因は書いていなかったのですが、ネットで調べたら5月25日にお亡くなりになったようです。とても残念です。"眺めのいい部屋”、"モーリス”、"ハワーズエンド”、”日の名残り”は大好きな映画だったのに。

10年位前でしたか、テレビで初めてマーチャント氏の姿を見たときびっくりしたんです。てっきり、バリバリの西洋人だと思ってたら、インド系の方だったんですもの。マーチャント氏は3人でトリオを組んで素晴らしい作品を残したのですが、彼ら宗教も、民俗も全く違う人たちだったのですね。(Indian-Muslim producer Ismail Merchant, American-Protestant director James Ivoiry and German-Jewish screenwriter Ruthe Prawer Jhabvala - EMPIREより)なのに、イギリスの文学作品をあれほどまでの美しい映画に仕立て上げたわけです。てっきり監督のアイボリー氏はイギリス人だと思っておりました。芸術には国籍や宗教は関係ないのですね。
[PR]
by the_big_blue | 2005-08-20 15:28 | Entertainment