人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超お気に入り中華 味芳斎(芝大門)

今日は、私の超お気に入り中華料理やさんへ行ってきました。
はっきりいって綺麗なお店じゃないんだけど、とにかく旨い!のです。
お店のインテリアも、あやしげなのが私好み。
でっかい海亀の剥製があったり、螺鈿の屏風があったり、ちょっと変わったセンスが
また好きです。
このあたりは、会社が多いので、夜は大体、ビールで中華といったサラリーマンの
おじさんたちで一杯です。

”味芳斎(みほうさい)”といって、芝大門にあります。
場所は、増上寺を目の前にみて大門(本当の門です)を右に曲がった芝パークホテル
の向かいがわ。

薬膳中華のお店で、ここの牛肉飯が結構知る人ぞ知る有名メニューです。
私は、辛いもの好きですが、これはかなり辛くて、全部食べるのにひーひーと大汗
たらしながら食べました。かなりきつかった。
ただ、はまると、やみつきになるそうです。

基本的にここの料理は唐辛子辛いものがほとんどです。
エスニック大好きな友達や会社の人を今まで、10人以上連れて行きましたが、気に入
って何度も行っちゃってる人も数名います。

予約すれば薬膳の専門のコース料理(高い)のもありますが、それは食べたことが
ありません。
でも、普通の料理でも、スパイスが効いていて、元気になりそうなメニューばっかり。
値段もお手ごろです。
今日も6人で行って(お酒は3人しかのまなかった)2000円でお釣りが来ました。

お昼時は安くランチ(一品、ご飯、スープ付きで1000円だったかな?)が食べられるので、毎日長蛇の列が出来ています。
私も、本当はランチに行きたいんだけど、12時ジャストぐらいに会社を出ないと1時
までに戻れないから、ほんの数回しか行けてない。。。。

ここでの私の一押しメニューはなにがなんでも絶対に"ピーマンレバー”。
これは、ピーマンやレバーが苦手な人でも、これだけは食べられちゃうという、本当に美味しいメニューです。
私は、これが食べたいがばかりに、ここへ行っていると言っても過言ではありません。
たまの会社の休みの土曜日に、食べたくなってわざわざ行く始末。
(日曜日は定休日です)
レバーは揚げてあるのかな?全く臭みがなく、歯ごたえも適度にあります。
これが、大切りのピーマンといためてあるだけというシンプルな料理なのですが、
唐辛子と、にんにくとのコンビネーションがたまりましぇ~~ん。
もう、白いご飯と一緒に食べると、幸せの極地でございます。
オヤジ系の店ですが、これ目当ての女性客もかなり多いです。

お近くの方で、スパイシーな料理好きの方々、一度行くべし。
後悔はさせませんぜ。(書いているうちに人格が変ってきた???)

超お気に入り中華 味芳斎(芝大門)_b0021101_16394047.jpg

by the_big_blue | 2004-09-25 00:19 | Gourmet