戻りました!(熊本と名古屋)

皆様、おひさしぶりでございます。不在にもかかわらず、みなさんからの暖かいコメント、ありがとうっ!なんか、これってすごく嬉しい気分です。家族のいる家に戻ってくるようなかんじだにゃ~~(火夜さん弁がうつったか!)

研修自体は悪くなかったのですが、今までの人生で最悪の信じられない超日本的くだらないおそましい宴会を経験しました。とても、ここには書けません。こんな会社、なんとか脱出しなければという思いが日に日に強くなります。気を取り直して、熊本観光。途中から記録的大雨に見舞われましたが、ちょっとは観光できました。

b0021101_22391464.jpg
お口直しに、阿蘇の火口です。阿蘇五岳の中で、現在も活発に活動を続ける中岳の火口。7つの火口がありM、周囲4キロ。怪しい雰囲気のところです。火山ガス(二酸化硫黄)が流れているそうで、注意しろ、喘息の人や気管支炎の人は見物禁止だそうです。すごいところだ。

b0021101_224071.jpgまるで、火口周辺は、SF映画のよう。近未来映画に出演しているような錯覚に陥ります。写真にあるのは、万一爆発した時に、噴石から身を守るためのトーチカだそう。なんかすごい!


b0021101_22505991.jpgお土産やのおじさん自ら火口に降りて取ってきた(ほんとかよ~!)という硫黄。蛍光ペンのような鮮やかな色ですが、買っている人はほとんどいません。お風呂に入れたり、なめ○○やモグラ退治に使うそう。そんな用途があるんですね。

b0021101_22541234.jpg
霧が幻想的な草千里。火口の少し下ったところにあります。馬に乗ってみたかったけど、5分で1300円もするので、や~~めた!高すぎるよ。

b0021101_22563169.jpg締めは、熊本ラーメン。案内してくれた同僚も行ったことがないという”大黒ラーメン”。私は、熊本のラーメンは”味仙”と"桂花”と空港のラーメン屋しかしらないので、期待が高まります。

b0021101_2259559.jpg
じゃじゃーん!特製ラーメン850円也!思ったよりは、しつこくなく、ぺろりと平らげました。美味しかったです。

b0021101_23494.jpgセントレア空港についたのは夜の9時半近くだったので、中を見て歩くパワーも時間もなく、写真の名鉄で(1200円も取られた)名古屋駅へ。でも30分で着くから早い!

家を空けている間、宴会やら、付き合いやらで、一人ダイエットしているわけにも行かず普通以上に飲み食いをしておりました。昨日計ったら2キロバッチり増えていました。苦労は一瞬にして消えますね(涙)。そのショックで、月曜、火曜とぶち切れまくってます。昨日の夜は菓子パンを5つも食べて、今日の夜も、菓子パンを4つも食べました。ほかにもまだ食べてます。ここで、抑えるのが理性のある人なのですが、ちょっとやけくそ気分なので、金曜ぐらいまで、切れたままにしておきます。また、がんばります。
[PR]
by the_big_blue | 2005-09-13 23:17 | travel, diving, ovtd