韓国グルメ: トッポッキのレシピ(韓国餅の甘辛煮)

昨日、友達のところでつくったトッポッキ(トッポギ)が美味しかった。韓国のおもちを唐辛子で甘辛くにたもので、一瞬、トマトのニョッキに見えますが、これが本当に美味しいのです。これは、以前食べたときに作ったことがありますが、この私でも簡単につくれます。レシピをなくすと困るので、ここに載せておきます。ふふふ、メモ代わりにブログをつかっちゃうのだ。

トッポッキ用のお餅 200g
にんじん 1/2
玉ねぎ 1/3
ねぎ 1/3
胡麻の葉 3枚(これは手に入らなかったので使わなかった)
あわせ調味料(コチュジャン大匙2、砂糖大匙2、にんにくのすりおろし大匙1、すり胡麻小匙1、水1カップ、ごま少々)

あわせ調味料を沸騰させて、お餅、にんじん、玉ねぎ、ネギを入れて中火で煮込むだけです。
ほんとうに、簡単でおいしいんだ!他にも、おでんの練り物と入れたり、お肉を入れたりといろいろなバリエーションがあるようですが、私はシンプルな上のレシピが好きです。
[PR]
by the_big_blue | 2005-10-23 21:42 | K-travel, gourmet