手作りパン体験 と お買い物

土曜日は、手作りパン体験講座に行ってきました。これは、カフェオレパン(なんと1つ500カロリー以上もある)を6つ。中に、スキムミルクとコーヒーを練りこんで、チョコチップを入れて焼いたもので、味はコーヒー牛乳味。ふわふわでとっても美味しくできました。簡単にできたので、家でもトライしたいが、オーブンがなかった(ーー;)。
b0021101_22325176.jpg

先生も慈善事業で無料体験をさせてくれるわけではないので、かなりプッシュかけられましたよ。つまり、営業ね(苦笑)。もちろん習いたいとは思ったけど、一回4千円以上という講習費と、食べたくもないパンが沢山の基礎講座を初級→中級→上級とをクリアしないと、自分が作りたいようなパンに行き着かないというシステムが嫌だったのでやめました。家にオーブンがあったころはベーグルを焼いたりしていましたが、ここの講座では、ベーグルを焼くクラスに参加するために12万円ぐらい投資しないとならないのだよ。理不尽だ。でも、楽しい体験ができました!もちろん、夢はありますのよ、この私にも。お休みの日にのんびりパンをやいて、出来たてパンで朝ごはんという生活。しかし、今の私にはそういうユトリはないのでした。1つ500カロリーのパン食ってるヒマがあったら、スポクラで体を鍛えるのだ!

b0021101_22544755.jpgパン講座の後は、韓国料理食べに大久保へ。キムチがパラサイト問題で大騒ぎだってのに、キムチチゲを食べちゃいました。それから、ホットク(ドンキホーテで売ってるやつが美味しい)という、激うまの蜂蜜入りのパンケーキみたいなのをテイクアウト。そのあと、韓国広場でトッポギ(お餅)かって来ました。ほんとにあたしはダイエットしてんのかいな。そのあと新宿へでて、でこれ買っちまいました。ベイリーズのアイリッシュクリーム。私は下戸で本当にお酒弱いんだけど、この味がすきなんです。とってもクリーミーでいい香りがするの。私は、コーヒーに入れて飲むんだ!

b0021101_2259462.jpg
新宿のサザンテラスに、宮崎県のアンテナショップがあります。ここは、恐ろしく安い価格で宮崎の郷土料理を出してくれるのです。以前、食べ損ねた冷汁定食を発見。新宿のど真ん中でなんと550円ですよ。冷たいお味噌汁を暖かいご飯にかけて食べるだけの素朴なものなんだけど、ダイエッターにはぴったし。このほかに、宮崎特産の練り物の定食や、チキン南蛮の定食もあって、次回またここに食べに来たいと思いました。ここ、オススメです。

b0021101_22575477.jpg
お土産も全体的に200円は安いと思う。ベーコン、鳥製品、練り物、漬物が美味しそう。私が買ったのは鳥のレバーのスモークで、なんと300円でお釣りが来た。手のひらぐらいの大きさがあるの!どんな味がするのか楽しみです。
[PR]
by the_big_blue | 2005-11-06 23:06 | Gourmet