551 HORAI の豚まんを買いにいった

b0021101_939653.gif今日は、あんまり気分がさえないのです。

金曜日は会社の送別会(掛けボーリングで1100円巻き上げられた)で餃子食べまくりで(三田の安くておいしい餃子やさん”大連”。餃子ネタはまたいつか書く予定)、土曜日は韓国料理、日曜は映画見ながらのカウチポテトと、連続で食べまくっていたら、当然ながら体重が1.5キロ増えてました。最悪!おまけに、月曜日はスポーツクラブが休み。週明けが一番が一番デブなのに、そういうときに休みって困るわ。それにプラスして今朝は、電車の中で超むかつくクソオヤジに遭遇して、不愉快きまわりないったらありゃしない。人の足を踏みやがって、めちゃめちゃ胸クソ悪い。殺しのライセンスを持ってたら、絶対殺ってた(殺気立ってる私)。いらいらして朝から菓子パンを3つも食べちゃったよ。(自分をコントロールしないとなりません。)

b0021101_21153875.jpgといいつつ、食い物ネタです(苦笑)。ふふふ、こりない食いしん坊なのです~。私のお気に入り(お店の読み方が地元じゃないので、よくわからないので、間違ってたら教えてね)の551 HORAI(蓬莱)の豚まんが、高島屋(日本橋本店)に来る!という情報をききつけ、文化の日に買いに行って参りました。超嬉しい(^o^)のだ。蓬莱は、関東にお店がないので、旅行にでも行かない限りなかなか手に入らないのです(通販はあるけど)。

11/2(水)~11/8(火)まで、高島屋で催し場(8階)でやっています。明日までだけど、食べたい人はぜひ行ってくださいね。会場はただでさえ人で一杯なのに、蓬莱の売り場は長い行列(30メートルぐらい)できていました。待つこと10分~15分。行列を待ちながら、なかで、豚まんや餃子を作っているのが見られるので飽きません。手つきの早いこと早いこと。私は悩んで豚まん10個と、シュウマイ6個入を買いました。餃子とちまきもおいしそうだたけど今回は見送り。箱が暖かくて、ずっしりと重い。私は京都駅構内の店でしか買ったことがないのですが、こんど本店に行ってみたいです。

ボリュームがあって、お肉がごろんごろんしてこってりしています。繊細な味というよりは、豪快な味です。そこが好きなんですが。肉まんといつも一緒に飲むのは、プーアール茶です。豚まんを食べるときは絶対このお茶がお勧めです。油をすっきりと流してくれる真っ黒なお茶と、どってりとジューシーな豚まんとの組み合わせは絶品です。あぁ~、幸せ。

さてと、今から現実!がんばりま~す。
[PR]
by the_big_blue | 2005-11-07 09:34 | Gourmet