これ買わなきゃ: イギリス英語特集(イングリッシュ・ジャーナル)

b0021101_9363122.jpg朝から本屋にいって買い物してたら、あららん、いいものが目に付いちゃった。

これほっすぃ~~です。オーリーが表紙の今月のイングリッシュ・ジャーナル。オーリーって、男っぽさは全然感じないのだけど、子犬みたいでかわいいよね。LORでは素敵でしたが、“ブラック・ホーク・ダウン”といい”トロイ”といい、とっても情けない役が多い。“キングダム”は見ていないのでわからないけど。

彼の新作、”エリザベス タウン”は彼の雰囲気に合った役柄ではと期待してます。今週末からの公開ですよね。見たいな。同時期の公開映画としては、”イン・ハー・シューズ”(キャメロン・ディアス)も見たい!あ、そうだ、”ベニスの商人”も見たいなぁ。

話それましたが、今月号はエゲレス英語特集だぁ~~。次回の(未定)エゲレス旅行に向けて、勉強をしておきたい。でもさぁ、なんてGerryの音声とか収録してくれないんだろう?アルク様、どうかEJでスコットランド特集を組んでくれ~~。でも、Scottish accent は教材にはならないのかなぁ。でも、同じ出身でも、ユアンくんはあんまりなまっていない気がする。”ユアンのバイク旅”に彼のお母さんが出てきてたけど、お母さんもそんなになまってなかった気がする。

Gerryって、吉幾三みたいな感じの人に現地で思われていたりするのかなぁ、なんて一瞬恐ろしいことを想像しちゃったけど、ちがうよね、ね??

特集にあるウェールズといえば、my stage phantom の John Owen- JonesはWelshです。オーリーのインタビューを聞くには、別売りのCDを(税込1,890円)買わなきゃならないのがちょっとお財布にきついけど、英会話学校に行くよりはずっと安いか。

【今号の特集】
●特集…サッカー、王室から対米感情まで生ディベート! イギリス英語実践リスニング講座
イギリスに関する5つの謎(みんな、そんなにサッカーが好きなの? まずい料理を何とも思わないの? 王室ゴシップに興味津々? アメリカについてどう思う? イギリス人の階級意識って?)について、生粋の英国人男女がディベート。音声は付録CDに収録。イギリス人の本音(の一部)がわかるだけでなく、イギリス英語のリスニングもできる特集。

<特別企画>
●街の音、人の声を付録CD収録! ウェールズ・サウンド紀行
イギリス内でも独自の文化を保持する、自然豊かな地、ウェールズ。明星大学講師・永田喜文氏が現地を旅して、ウェールズに暮らす人々にインタビュー。駅のアナウンス、雑踏、パブのにぎわいなど、臨場感溢れる街の音と、素晴らしい写真の数々で、あなたも実際にウェールズを旅した気分になれる。

<特別企画2>
名曲で覚えるシェークスピアの名文句
バッハの典雅な曲に載せて、シェークスピアの名ぜりふの数々を付録CD収録! 学習院大学・中野春夫教授監修。

<音声別売CD収録>
EJ Interview オーランド・ブルーム
(俳優/イギリス人。『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラス役で人気爆発の美男俳優が、大人の男への脱皮を果たした『キングダム・オブ・ヘブン』での体験について語る)
[PR]
by the_big_blue | 2005-11-09 09:54 | travel, diving, ovtd