タイスキ と 隣の芝生の青さについて

大学時代の同級生と早い忘年会。会うのは半年ぶり。痩せたでしょと言われた。会社でも久々に会った人に同じこと言われた。まだまだ、太いんだけどさ。こまめに切れながら(苦笑)頑張ってますけど・・・。

昨日は、銀座のタイ料理の"サイアム"でタイスキを食べました。大分昔、ここでタイスキを食べた時は凄く美味しいと思ったけど、今回は感動がなかった。美味しかったけど、もっとホットでスバイシーな味付けを期待していたが、ソースが甘くて、香草も効いてなくてかなり物足りなかった。具も普通。あたくしの口が肥えたのかしらん?

とにかくここは、辛いのが苦手だけどタイ料理食べたい人向きかもね。値段は手頃。ランチのバイキングは有名らしいよ。千円くらいだって。お店の人はタイの人みたいだが、みんな感じ良かった。すれてなくて、恥ずかしそうにしてるひとが多くて、なんか新鮮。

やはり、タイスキなら"コカレストラン"に行けば良かったと後悔。コカのタイスキは、スパイシーで美味しい!有楽町の再開発で異国情緒がありいい雰囲気の店が壊されて移転したので行かなかったんだ。

そのあと止めようと思ったけどスタバでコーヒーとジンジャーケーキ。このケーキ、私の好きなキャロットケーキの味だよ(^-^)/。他にも美味そうなスイーツ沢山あり。あたしはここのアップルクランブルパイを食べたいとずっと企んでいるのだ。今度、カメラあるときに食べますわ。


友人は通訳ガイドをしている主婦。ガイドの仕事が入ればするので、毎日通勤をしたり、大半の時間を拘束されるわけではない。旦那は超有名コンピュータ会社で働いてるから、私みたいに毎日アクセク働かなくても彼女は十分食べていけるわけです。知的な仕事を月に何回。あたしには、理想的な仕事の形に見えるのです。ちゃんと時間かけてご飯作ったり、パンやケーキ焼いたり、梅干し漬けたりできるじゃない?今は、そんな時間がない。

彼女に言わせれば、毎日出かける所が有るのは羨ましいと。そうかねぇ~(ノ゜O゜)ノ
アタシの生活が決して良いとは思わないが、他人の芝生は青く見えるのだろう。

あともうすこしで、師走。
[PR]
by the_big_blue | 2005-11-29 08:00 | Gourmet