ジンギスカンが食べたいぞ~~: 東京ジンギスカンガイド

b0021101_11142927.jpg今日一日で、食べ物ネタをいくつかいたのでしょうか?これらを書くために、また3キロぐらい太ってます。だめだ~~、年内はダイエットできないわ。

そうえば、世の中ジンギスカンばやりです。羊肉に含まれるカルチニンがダイエットに良いそうで、脂肪を燃やしてくれるそうですよ。食べながら痩せようってのがそもそも間違いだとは思うけど(苦笑)、食べたいもんは食べたい!新橋にめちゃんこ有名なジンギスカンやさんがあって(金の羊)、この前前を通ったら、ものすごい列ができていました。ううう、ジンギスカン食べたいです。どうせたべるなら、この店に行きたいな。

東京ジンギスカンガイドという面白い本を見つけました。ジンギスカンにはまってしまった東京ジンギス倶楽部を主催する二人が監修するジンギスカンガイド。いろいろ行きたい店が増えてしまった。(巻末に、お取り寄せ情報も載っています)

話はかわりますが、毎年、遠野〔岩手)の友達のところに遊びにいきます。遠野の友人曰く、遠野ではジンギスカン(ラム)をよく食べるんですって。確かに、スーパーに行ったら、マトンの冷凍のがどーんと(ハムみたいな形になってるやつ)30センチぐらいのが売ってたし、どの家にも必ずジンギスカン鍋があるそうな。ジンギスカンは北海道だけじゃないんですね。遊びに行ったときは、マトンと行者にんにくを食べました。どちらも、臭い強烈だけど美味しかったです。

ジンギスカンツアーは年内はいけそうにないし、肉を買って家で食べようと思ったけど、近所のスーパーにはマトンの冷凍がちょこっとしかない。お取り寄せしようとおもったが、送料がバカらしい。そそそうだ、有楽町に北海道の名物を扱う北海道どさんこプラザがあったではないか!

会社の帰り、見てきました。19時半までやってるので、助かった。ありましたよ、羊肉。冷凍だけどラム肉各種。味付きのと生のとありました。しかし、どれをかっていいのかわからない。楽天でも良く見かける”松尾ジンギスカン”というのが有名らしいからそれを買おうかと思ったんだけど、それはタレつきなんです。結構甘いらしいとネットで書いてあるのを読んだので、躊躇。生のほうがいいなぁと思ったけど、結構決めきれず。

店のなか見ていたら、お惣菜コーナーでジンギスカンのお惣菜が半額になってるのでお試しで買ってみた。ジンギスカンは食べたことあるし、ラム肉も結構好きです。ラムチョップとかも好き。ただ、年に一度食べるか食べないか程度です。家で食べたけど、タレが超甘くて、肉もくさみが気になってイマイチでした。どさんこプラザで売ってた、ジンギスカンキャラメルが気になるよぉ。いったいどんな味がするんだろう。

やっぱり、お店で目のまえで食べるか、お肉を買ってきて家で食べるしかない!たれつきは好みがあるからあまり買いたくないが、手に入りやすい"松尾ジンギスカン”を一度買ってみよう。
[PR]
by the_big_blue | 2005-12-19 22:06 | Gourmet