炊飯器でケーキに兆戦: バナナケーキ

今、家にはオーブンがない。ケーキやパンを焼きたいけど、焼けない。そんなとき、炊飯器でもパンやケーキガ作れるとしり、いろいろ情報を集めた。

b0021101_9454578.jpgいやはや素晴らしい。料理も炊飯器で作れるそうです。ま、わざわざ炊飯器でつくるより、鍋で普通にやったほうがいいんじゃないかみたいなのもあるけど、パンやケーキが本当に焼けるのならばありがたい。

とりあえず、炊飯器でも機種によっては焼けるのと焼けないものがあるらしく、テストを兼ねて実験してみた。一番シンプルに、ホットケーキの素(森永のココア味の)に卵と牛乳とオリーブオイルとバナナ2本をつぶしたのを混ぜたものをバターを薄く塗った釜に入れて、ポンとスイッチをいれるだけ。

b0021101_2240716.jpg結局、2回焼きました。裏返したら、するっときれいに出てきました。とりあえず、うちの炊飯器でもケーキは焼けるようです。こんな感じで出来上がりました。超カンタン。味はまぁまぁ。バナナとココアの味が合うかと思ったんだけど、甘さが足りなくて、蒸しパンみたいな感じ。少し、砂糖を足したほうが美味しいかもしれない。今度は、普通のホットケーキの素で作ってみますね。
[PR]
by the_big_blue | 2005-12-20 22:43 | carrot cake, bagels