手作り化粧水 - ヒアルロン酸入りうるおい化粧水

さて、新年最初の手作り化粧水です。ちょうど、化粧水がなくなったので、化粧水を作ることにしました。レシピはここのものを使いました。なかなか便利なサイトです。

精製水 90ML
ヒアルロン酸 スポイド一回分
グリセリン 5ML
精油 5滴

これを混ぜるだけです。ヒアルロン酸は、ここの物をもっていたので、これを使いましたが、買うには高いと思われる方は、ダイソー(100円ショップ)で売っているものを使うのも手です。精油はお好みですが、今回は、ゼラニウム2滴、ローズウッド2滴、ラベンダー2滴を入れました。なかなか爽やかな香りです。私は乾燥肌なので、5MLより多くグリセリンを入れてみました。肌がすべすべするような気がします。

エッセンシャルオイルの効能を下に記しておきます。

ゼラニウム→肌全体の浄化剤、血色のさえない肌色を良くする
ローズウッド→乾燥肌、老化肌、しわと戦う、加室
ラベンダー→新しい細胞の成長を促す、皮脂の分泌バランスを整える
[PR]
by the_big_blue | 2006-01-03 12:03 | hand-made, cooking