am/pm でベーグル発見!(ペトロフスキー)

今日は、雪ががんがん降っています。会社が休みでよかった。今日お仕事の方は大変ですめ。風邪なぞひかないようにしてくださいね。雪景色は見ている分には美しい。眺めていると、”オペラ座の怪人”でクリスチーヌがお父さんのお墓に行くシーンを思い出してしまいます。今週末は、メールを整理したり、溜まってたブログを書きます。あと、映画を見まくる予定。雪のおかげで家でだらだらしてもいい公明正大な理由ができて嬉しいです。

b0021101_15221360.jpg
一昨日、コンビニのam/pmにベーグルがあるのを見つけたのですよ!写真みて下さい。真ん中にpetrofsky's。ということは、あの、ペトロフスキーのこと??でも、確かペトロはThe Bagels ふじもとではないかと思ったのですが、製造者は所沢のファーストフーズとある。へんだなぁ。

b0021101_15333743.jpg気になりだしたら止まらない私。会社の近くにはam/pmを数軒あるので、昨日見に行ってみたらその中の1軒にふじもとのパンフレットが置いてありました。やはりこれはふじもとのペトロだったんだ!菓子パンみたいにビニールに1つづつ包装されています。チョコとブルーベリーの2種類があり各150円。両方買っちゃいました。袋の裏に”名称 菓子パン”と有るのがすこし悲しかったりする。ヤマザキパンのフランスパンを買ったような気持。要冷蔵ともかいてある。だからクーラーのとこに置いてあったのね。

まずは、ブルーベリーベーグルを焼かずにたべてみることにする。表面は柔らかい。ひきちぎるのは少し力がいる程度。朝食に食べたエルクアトロギャッツ(後日アップ予定)のベーグルは、ひきちぎるのがものすごく大変だった。ペトロフスキーはふじもとのサイトによればソフトベーグル。ブルーベリーの味と香りがしっかしているのは良かったけれど、食感がボソボソ。モチモチ感もなくて、あまり美味しいとは感じなかった。そのまま食べるなら、焼きたてのパン屋さんで買うベーグル(ドンク、ジョアン、HAKUO、マロンドあたり)のほうが格段においしいとおもう。

b0021101_1551382.jpg
だが、ベーグルのよしあしはそのまま食べてイマイチだからといって、美味しくないベーグルと判断してはいけないのです。焼いたほうが美味しい、焼くべきベーグルがあるからなのです(たとえばベーグルK)。だから、チョコチップベーグルは焼いて食べてみることにした。水をかけてからラップで密封し電子レンジで30秒。それから半分に割ってトースト。焼くとチョコチップがやわらかくなり、甘くて、おやつに良いベーグルです。焼くと、ぼそぼそ感が気にならなくなります。やわらかくて、無難なベーグル。焼いたほうが美味しい。ベーグル&ベーグルのと似ています。

ちなみに、私は、表面はつややかでパリッとしていて、セミハードからハードの固めの生地が好き。生地は弾力があってモチモチしたのが好き。好みがいろいろあると思うので、あくまで個人的意見ということをご了承くださいね。

ふじもとのベーグルは評判がいいので期待していましたが、am/pmで売っているペトロフスキーは正直いってイマイチでした。以前も、ふじもとのだという タリーズのベーグルを食べたときも期待はずれたったしな~。コンビニで売っている商品と、店舗で買うのと味が違うと思いたい。こりずに、今度大森にあるふじもとの店舗に買いに行くか、直接通販することを考えているので、感想をお楽しみに。

2005/1/26追記
こりないオバカです。美味しくないと思いつつ、am/pmのを結局3回も買ってしまった。だって、本当にまずいのか気になるから。またチョコベーグルを買いました。焼かないでそのまま食べましたが、パサパサのぼそぼそでとてもそのままではいけません。やっぱり、このベーグルは私は駄目なようです。来月くるふじもとの通販、怖くもあり、楽しみでもあります。
[PR]
by the_big_blue | 2006-01-21 15:52 | carrot cake, bagels