地元のパン屋さん: クーロンヌ

先週の日曜日、ホームセンターにいった帰り道、パンやさんを見つけた。入り口が塀で隠れているので中がみえない。最初はレストランかと思った。テラコッタ色の外壁が優しい雰囲気。ブランジェリーとかいてあったので、パン屋さんだと分かった。このパン屋さんは、”パン工房クーロンヌ”(このリンクはつくば市のもの)という名前で、茨城県のつくば市に3店舗ほどあるらしいです。地方(苦笑)パン屋さんの割りに、なかなか洗練された雰囲気でいいのですよ。

b0021101_17513586.jpg
ナッツのパン

b0021101_175147100.jpg
イチジクのパン

12月3日にオープンしたばかりだそうです。雨が降っているのに、車がどんどん入ってくる。中はカントリー風で、お客さんが一杯。セルフサービルのコーヒーもあるし、試食もできる。お店に活気があってよいですね。石窯で焼いているそうですよ。地元に本格的な雰囲気のパン屋さんはなかったので嬉しいです。フランスパンと、ナッツのパンとイチジクのパンを買いました。ドライフルーツ入りのパンが好きなんです。ドイツパン、天然酵母で焼いたパン、デニッシュなどのパンもあります。しばらく楽しめそう。ちなみに、ベーグルはなし。フランスパンはお昼のサンドイッチに。皮がパリットして、中がふわふわで、好み!シンプルにチーズとハムだけでとても美味しく食べられました。

b0021101_17544899.jpgナッツのパンは、アーモンドと胡桃の歯ごたえがと香りがとても良く家族にも大好評。これは絶対リピートしたいパンです。胡桃入りのパンは良く歩けど、アーモンドが乗っているのではくて、入っているパンって少ないですよね。名前は、フランス語っぽかったので覚えられなかった。

b0021101_17552244.jpgイチジクのパンもおいしそうでしょ?ドライフィグのプチプチ感と、甘さがパンにばちくり!
[PR]
by the_big_blue | 2006-01-21 17:56 | Gourmet