”サンジェルマン” にもベーグルがありました。

地元の高島屋にパンやの"サンジェルマン”があります。高校生の頃、ここのマヨネーズをかけて焼いたパンが大好きで良く買っていましたが、ずっとご無沙汰しておりました。

ここにもべーグルがありました。写真撮る前にたべちゃったので、写真がありません。表面がやわらかく、サイズは一般のベーグルよりちょっと大きめ。表面には艶があり、フワフワしてる。でもひきちぎろうとすると、なかなかちぎれない。適度に水分もあり、味はとてもシンプルな塩味でした。具の味を生かすようなサンドイッチにするのにいいかなと思います。

b0021101_13574632.jpgあと、バナナ商品発見。”もちもちバナナ”という名前だったと思いますが、バナナとチョコを練りこんだ生地にチョコチップが入ったマフィンみたいなやつ。しっとりしていて、マフィンと蒸しぱんを足して2で割った感じ。生地にバナナの味は感じなかった。

一緒にコーンパンを買ってみた。もっちりしていると書いてあったので、ベーグルと比べようと思って。やわらかいもっちりさ。コーンの甘さがとても幸せ。これ凄く美味しいよ。サンジェルマンだったら、ベーグルより、コーンパンが絶対オススメ。

しかし、いろいろベーグルを食べてみてむずかしいなぁと思います。ベーグルっていろんな食べ方があるんですよね。

・お店で買うか、通販で買うか。
・買って来たその日に食べるか、あとで食べるか
・そのまま食べるか、トーストか、チンするか、サンドイッチか

すべてが美味しいベーグルもあるでしょうし、いつ食べるか、どうやって食べるかで同じベーグルでさえ評価が変わってきます。そのままで美味しくないベーグルもトーストすると別のもののように美味しくなることもあります。また、堅いベーグルが焼いてソフトになったり、食感も状態によって大きく変わります。ま、こうやっていろいろ試して、自分の好きなベーグルをみつけるのってのがまた楽しいんですよね。みんな美味しかったら比べようがないもん(苦笑)。
[PR]
by the_big_blue | 2006-01-29 14:00 | carrot cake, bagels