初めての手作り石けん ”ラベンダーとローズマリーのシャンプバー”

土曜日に念願の手作り石けんに挑戦。

レシピは、石けん界のカリスマ、前田京子さんの"お風呂の愉しみ”に載っていた、ラベンダーとローズマリーのシャンプバーに挑戦しました。マルセイユ石けんと呼ばれる石けんです。オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルを使います。

b0021101_22594960.jpg土曜にシャカシャカやりました。苛性ソーダを使うのは初めてなので、ドキドキしながらやりましたが、事故もなく、ほっと安心。オイルと苛性ソーダの温度をあわせるというのが難しかった。おまけに、冬場は寒くて、ココナッツとパームオイルは固まってるから溶かさないとならないし。同じ時期に同じ温度にするなんて、むずかしいよぉ~~。ラベンダーとローズマリーのハーブティを使って作ります。香り付けは、ラベンダー、ローズマリー、レモンのエッセンシャルオイル。これに黒蜜が入ります。

b0021101_232216.jpg日曜に型(牛乳パック)に入れて、まる一日発砲スチロールに入れておき、月曜の朝から外に出していました。石けんの表面に水滴みたいなものがついていたので、ティッシュでふき取りました。大分かたまったみたいなので、火曜日の今日(夜)、牛乳パックから取り出したまではよかったのですが、切るのは早かったみたい・・・。よく本をみたら、箱からだしてすぐ切るわけでなく、固まるまで待てと書いてあった。しまった!!中がまだ固まってなかったみたいで、切ると包丁に付いてぐにょぐにょに(泣)。3切れ切ったとこで、やめました。このまましばらく、放置してから切ることにします。いかに、皆さんの手作り石けんが美しいか、思い知らされます。

b0021101_2335076.jpg箱から取り出したときは、角があって美しかったのに切り始めたら、なんか変な風になっちゃた。恥ずかしいけど、記録の為に写真を残しておきます。カットしたら、1ヶ月熟成です。エッセンシャルオイルの香りがするというより、洗濯に使う粉石けんの匂いがします・・・。そんなものなの???

b0021101_23165819.jpgタカラヤのバレンタインチョコが食べ終わったら、また同じく前田さんの"キャラバン”という、シナモンとココアパウダーの石けんに挑戦しようと思います。シナモン好きなんで楽しみ!
[PR]
by the_big_blue | 2006-02-14 22:41 | hand-made, cooking