手作り石けん → 1st バッチ をカットした

2切れ切ったものの、まだ固まっていなくてへにょんとしてしまったため放置していた石けんを、全部切っちゃいました。調子にのってたら、薄く切りすぎて失敗しちゃったよ。ある程度厚みがあったほうが石けんらしくていいのに、失敗した~~(泣)。

恥ずかしいから写真はなし。石けん作りをされている方々の写真は美しいのに、私のはなんだかどんくさいんだもん。とりあえず、これから一ヶ月熟成させます。粉石けんみたいなヘンな臭いが弱まって、エッセンシャルオイルの香りが出てくるようになりました。

最初のがどうなるかもわからないのに、もう次のが作りたくてうずうずしています。今日オリーブオイル買ってきたもんね。エクストラバージンでなくて、ピュアのオイルね。シナモンとココアのキャラバンを作ったら、今度は、女らしい香りの石けん(イランイランとかローズウッド)も作ってみたい。シンプルなオリーブオイルだけの石けんも作りたいし。はまる人の気持ちが分かりますね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-02-17 01:16 | hand-made, cooking