手作り石けん(2nd batch) キャラバン

b0021101_11182911.jpg先週作った私の 2nd batchです。レシピは、前田京子さんの"お風呂の愉しみ”にのっていた、キャラバンという名前のマルセイユ石けんです。です。ココアパウダーとシナモンを使い、フランキンセンス、ローズマリー、レモンで香りづけしています。

前回は、3日くらいで箱からだして、翌日カットしたのですが、早すぎてぐにゃっとなってしまい失敗しました。その教訓を生かし?一週間箱に入れていました。うまくサイドが箱からはがれてうまく行ったと思ったら、底がまだ乾いていなかったらしく、くっついててきれいにはがれませんでした。無理やりはがしたら、ひきつれちゃってこんなんなっちゃった。今回は、6等分に大きめにカット。中はやっぱりまだやわらかくて、包丁がくっついちゃって大変。皆さんがカットされるときは、もっと固まってからされているのでしょうか?良くわからないです。

b0021101_11203114.jpg


出来あがりはこんな感じ。マーブルって楽しいですね。場所によっても柄が違うし、どんな風にでるのか分からない。これはまるで虹のようです。一ヵ月後に解禁予定。男性や、大人向けの石けんにになるそうですが、いったいどうなるかな。

このあとは、どんな石けんをつくろうかしら。"最高に贅沢な石けん”を作ろうと考えていますが、香りづけはどうしようかな。今度は、女らしい香りの石けんにしたいと思います。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-05 11:21 | hand-made, cooking