天然酵母のベーグル ”モノドン” を食べたよ

b0021101_12381055.jpg
柏の”The Garden”にいったら、”ジュノエスク”のベーグルと、”モノドン”のベーグルを発見!結構、地元でもいろんなベーグル買えるじゃんとホクホク(^。^)。モノドンのベーグルはまだ食べたことがなかったのだ。胚芽、パンプキン、よもぎ、チーズを買いました。朝、10時半ごろいったけど、あまり数は置いてなかった。買ったベーグルの価格は一つ158円~179円。ま、悪くは無い値段です。"モノドンパン工房”は、千葉県市川市にある天然酵母をつかったパン屋さん。

b0021101_12462367.jpg写真を見てください。大量生産のベーグルとは違った、手作りっぽい不恰好なところがいいですねぇ。胚芽ベーグルは、トーストしてクリームチーズとサーモンで食べました。この具で食べるとどんなベーグルでも美味しく食べられてしまうのが問題ですな(苦笑)。生地はもっちり系です。見かけはごついけど、ソフトです。ふじもとのアメリカンよりよりは堅く&重く、ぬっちゃりしています。生地の味が甘いですね。

パンプキンには、トーストして、アボカドとチキンのハーブ焼きを挟んで食べました。クリチとから揚げチキンもおいしいし、スモークレバーとカッテージチーズにブラックペッパーをきかせたく見合わせも捨てがたい。パンプキンも甘い生地だけど、サンドイッチにするとすごくおいしい。

b0021101_12481196.jpgよもぎはどうしてもアンコをはさんで食べたかった。普段レンチンでベーグルを食べることはほとんど無く、オーブントースターで表面がクリスピーで、中がもちもちっというくらいまで焼いて食べるのが好き。蓬の香りがほのかにします。蓬とアンコは合いますね。あんこが甘かったから、生地が甘かったかどうか分からなかったけど。

チーズはまだ食べてないです。ただ、今まで食べた感じだと全体的に甘い生地のベーグルのようです。素朴で優しい味で気に入りました。私は、ハードでネッチリ(H&Hとかエルクアトロギャッツ)したのが好きですが、このベーグルはタイプは違うけど好みです。

材料にもこだわりがあるようで、裏の原材料(胚芽ベーグル)を見ると

小麦粉(北海道産)
天然酵母
はちみつ
粗製糖
小麦胚芽(埼玉原産)
食塩

と書いてあります。地元で気軽に買えるので、これから食べる頻度が増えそうです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-05 13:03 | carrot cake, bagels