カレンデュラのインフューズドオイルを作ります

b0021101_1144513.jpgカレンデュラ(マリーゴールド)のドライハーブを持っていたのを思いだしたので、これをつかってインフューズドオイルを作ることにしました。アメ横の"カワチヤ”というちょっと怪しいけど、いろんな手作り化粧品に使える基材がたくさんある食料品店で買いました。商品名は、”ポットマリーゴールド”です。エジプト産だって。

カレンデュラとは和名でいうキンセンカ。美肌に良いらしいです。これをつかって石けんを作る予定。効能が苛性ソーダにまけちゃうらしいので、クリームとかの手づくりコスメのが効果はあるかな。

大きいガラスボトルを煮沸消毒して、そこに25gのドライのカレンデュラを入れました。そこにオリーブオイル(ピュア)一本(500g)を注ぎました。なんとなくオイルが少ない気がしたので、料理用のオリーブオイル(同じくピュア)をちょっと足しました。これを毎日振りながら暖かいところにおいておくそうです。2週間ぐらいしたら出来上がりだとか。

これをつかって、お花の香りで(イランイランとか、ローズウッドとか、そのあたりの自分の持っているEOで)作ってみたいと思います。本当は、ローズとか、ネロリが好きなんだけど、EOが高いからね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-12 11:51 | hand-made, cooking