ブルーベリーベーグル食べ比べ(エクセルシオール、HOKUO、マロンド)

前から、HOKUO(有楽町や新宿などいろいろ店舗あり)のブルーベリーベーグルと、マロンド(千葉県が本店、なぜか貿易センタービルに入っている)のブルーベリーベーグルが似ていると思っていた。でも、その場に並べてみないとどうなのか分からない。HOKUOのは、ふじもとの生地らしいというのを以前こちらのコメントでいただいていたのでそれも気になる。

また、先日たべたエクセルシオールのブルーベリーも、これらと味が似ていてふじもとのではないか(裏にコーンミールがついていた)という個人的推測があったので、比べてみようと、まずはこの三種類を買い集めてきました。結構、買い集めるだけでも大変ですわ。ばかね、あたし。

b0021101_1443561.jpg
ベーグル3兄弟。左がエクセルシオール、右がHOKUO、下がマロンド。








b0021101_1455284.jpg
上の三つを半分に切ったもの。










b0021101_14104163.jpg並べてみると、エクセルシオールのだけちょっと違う。ブルーベリーの量も多いし、若干サイズも大きい。表面に筋も入っている。エクセルのは真ん中に穴がちゃんとあいているのに、他の二つは太ってしまっていて穴がほとんど無い状態。写真は、エクセルシオールの原材料。ふじもとで通販したときのを撮ってないので、今度買ったら比べてみよう。





b0021101_1412193.jpgふじもとのアメリカンには裏にコーンミールがついている。エクセルのにもコーンミールが付いていた。HOKUOとマロンドのよりもソフトだった。思うに、これはふじもとのアメリカンかしら?


b0021101_14154233.jpgエクセルシオールのブルーベリーベーグル。表面に入っている筋が見えますか?






まずは3種類とも、レンジでチンしたのと、オーブントースターで焼いたものを食べ比べてみました。食べ方でいうと、絶対トースターで焼いたほうが美味しいと思いました。レンジでチンしたのは、時間がたつと堅くなりますが、これはハードベーグルの方さとは違う不自然な堅さ。レンチンは、冷凍を解凍するのに使うのが私の好みでした。

b0021101_14292254.jpg左がマロンド、右がHOKUO。どう見てもルックスは同じ。







はたして、味も同じですよ。目をつぶって食べたけど、ほとんど同じ味と甘さです。エクセルのものより、若干ハードで、こちらの2つのが美味しいです。もちもち感が、エクセルのほうは弱いし、歯ごたえも少ない。こちらの二つは裏にはコーンミールは付いていません。ふじもとのサイト見ても、真ん中の穴がなくなってるベーグルは無いのだけど、これは業者さん用の生地なのかしら?

結局想像でしかないし、わざわざ”ふじもとさん”に確かめてまで真実を知りたいわけではなく、遊びでやってるだけなのですが、私の中ではマロンドとHOKUOは同じものだという結論に達しました。そして、エクセルのは、たぶんふじもとのものだと思うけど、味はマロンドとHOKUOのほうがハードで好みだという結果となりました。あ~、ちょっとすっきりした。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-12 14:32 | carrot cake, bagels