バナナレアチーズケーキを作った

父親がなぜかレアチーズが昔から大好きで、食べたいと騒ぐので時たま作ります。生クリーム入り、ホイップした生クリーム入り、紅茶入り、ブルーベリー入りなども作ったのですが、凝った斧よりシンプルなのが好きみたいです。あたしは、どっしり重いベイクドチーズケーキが好き。オーブン欲しいけど、決心がつきません。また、炊飯器で作るか。

b0021101_9284275.jpg週末作ったのは、これ。ちょうどデコレーションに使うチョコレートを冷蔵庫で発見したので、表面にお好み焼きのマヨネーズみたいに絵を描いてみました。レアチーズは柔らかいのに、チョコレートはカチンカチンなので、切るのが難しかった。レシピはシンプルに、フィラデルフィアのチーズケーキの箱に書いてある奴を使いました。ただし、私はいつもレモン汁を丸一個分入れちゃいます。

b0021101_9334017.jpg今回ちょっとちがうのは、バナナです。底に敷き詰めたグラハムクッキーの上に、生地を少し流し込んでから、バナナのスライスをのせて、また生地を流し込みます。さっぱりした堅いバナナを使いました。結構おいしかったので、次回は生クリームや卵黄を入れた”バナナカスタードレアチーズケーキ”を作ってみたいです。ネットでバナナレアチーズケーキで検索をするとレシピがいくつか出てきます。抹茶のチーズケーキも作りたいな。

食べる話ばっかり・・・・。
[PR]
by the_big_blue | 2006-03-19 09:37 | hand-made, cooking