パン作り体験

b0021101_2373838.jpgまた、パン作りの体験講座行っちゃいました。前回は、都内のと某ABCクッキングは、講義よりもに熱心な勧誘に友人と共に引いてしまい、入会せず。勧誘がしつこくて有名なところだったそうです。綺麗で垢抜けてるんだけどね。でも、やっぱりパン習いたいという気持ちは捨てきれず、地元の教室での体験講座に参加。

焼いたのはナッツパンとマヨネーズコーンパン。写真がぼやけてるけど、美味しく出来ました。北海道産の”春よ来い”という強力粉を使いました。シンプルはパンでしたが、とっても美味しかった。粉がいいのかな。リトルマーメイドの胡桃パンに味が似ていました。1つ試食して、4つお持ち帰り。家族が旅行で誰もいなくて、全部一人で食べちゃった。

し、か、し、失敗であった。明日の朝、時間をおいたらどんなパンになっているか実験するはずだったのに、気づいたときにはお腹の中。噂によれば、2時間程度で出来る簡単なパンは、焼きたては美味しいけど、時間がたつと食べられたものではないとか。実験したかったのに。

今回行った某HM協会は、抜けないダサさはあるものの、良心的な感じで、パンの味は美味しかった。問題は、初級クラスだけが手こねで、それから上は機械こねだということ。手作りパンを作るならやっぱり手こねにこだわりたい。機械でやるなら、お店のパンを買ったほうが時間もお金もかからない。かなり悩んで諦めることにした。月2回、日曜日をつぶすというのもネック。月1回ならやってもいい。

現実的な話、その前に、オーブン買わないとね。買って、自分でちょっと作ってみる必要がるなろうな。しかし、のんびりパン焼く時間なんてあるなろうかという気持ちもあって、迷っている。

ちなみに、ここの教室でもコンベック(ガスオーブン)だった。つくづくリフォームのときに捨ててしまったことが悔やまれる。やっぱり、パン焼は絶対ガスオーブン!今から買うのは電気オーブンになっちゃうけどね。とりあえず、今日参加して、自分の習いたいパンの教室像が見えてきた。

・ベーグル専門でもいいし、ベーグルを教えてくれるところ
・手こねにこだわるところ
・共同でなくて、一人で一つのパンを作り上げるところ
・家の近くか、せめて定期のカバーする都内
・天然酵母もやりたい
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-02 23:23 | hand-made, cooking