オレンジベーグルがおすすめの "オープンオーブン”のべーグル

b0021101_20574965.jpg3月のはじめに前から気になっていたパン屋さんのベーグルを通販しました。千葉県の市川市にある”オープンオーブン(OpenOven)”さんです。不定期に通販をされているのを、運良くゲットできました。なんと一時間半で売り切れだったそうです!

完熟バナナマフィン(126円)、オレンジ(158円)アプリコット&フィグ(210円)、くるみ(158円)、レーズン・クランべりー・クルミ(210円)オレンジチョコ(210円)、ライ麦(126円)+送料700円。

同じ県内なのですが、買いに行く時間などを考えると、送料払ったほうがいいかなと思って通販にしました。昔は、送料払うのにすごく抵抗があったのですが、最近は、時間をお金で買うと思えばいいのかなと思い始めています。もちろん、お店に行く楽しみというのはありますけれどね。

オープンオーブンのパンの特色は、天然酵母と国産小麦にこだわっているというところだそうです。無添加、無着色です。最近、こういうパンやさんが増えましたね。

b0021101_20472920.jpg完熟バナナマフィンはしっとりしていますが、フワフワでなく、生地がぎゅっと詰まって固めのマフィンです。油っこくなく(たまに食べると手が油でぎらぎらするマフィンあるじゃないですが、ああいうのとは全然違う感じ)、甘すぎずとても美味しかった。小さいけど、タベゴタエありました。バナナ好きにはとっても満足の一品。

b0021101_20494117.jpg オレンジベーグルはなんもつけないでトースト。水分も適度にありむちむちして、ひきもつよく、かみごたえあり。セミハード。オレンジの甘味がたまらーん。文句なしにとっても美味しいです!ここのベーグルで一番のお気に入りです。絶対リピートしたい!

ライ麦は、はクリチ&サーモンの定番サンドに。トーストしてサンドイッチにしてランチにもって行きました。トーストしたてでないので、めっちゃんこハードなベーグルになってます。むっちゃハードだけどパサパサじゃなくて、引きがつよいベーグルが好みなので、好きです。ライ麦の香りも良く、気に入りました。

b0021101_20513778.jpgアプリコット&フィグもおいしい~~。トーストすると表面がパリパリになります。熱いのをハフハフいいながら食べるのが幸せ。ここのベーグルはどれも固めでどっしり重いです。もっちりではないのですが、食べ応えのある堅さが好きです。味に複雑な深みがあります。具も沢山はいってて、甘くて美味しかった。

b0021101_2053373.jpg胡桃がタップり入っているのわかりますか?香ばしくて、やっぱりかなりハードですが、ここのベーグル、全部美味しい。ベーグルというより、ナッツ入りのリュースティックとか、堅いドイツパンに似ていると思う。水分量が少なめなので、ねちねちはしない。


レーズン・クランべリー・クルミも贅沢に具がはいっていて、満足満足!入っているクルミがクリスピーで香りがよくて、最初はアーモンドかと思ってしまった。引きは強い。

b0021101_2134374.jpgオレンジチョコは楽しみで、最後に取っておいた。チョコとオレンジの組み合わせは絶品です。でも、純粋に、チョコなしのオレンジベーグルのシンプルな味のほうが飽きないかも。

というわけで、OpenOvenのベーグル&マフィンは大満足に終わりました。この堅くて、かみ締めるごとに味わいのあるベーグルはやみつきになりそう。ベーグルというより、本格派のパンともいえますが、特にオレンジベーグルが気に入りました。機会がありましたら、是非食べてみてくださいね。
[PR]
by the_big_blue | 2006-04-11 21:01 | carrot cake, bagels