手作りリップクリーム:シアバター、カカオバター、カレンデュラオイルのしっとりリップクリーム

GWももう3日目。あっという間に終わりそうで悲しい。今日は、家でいろいろ溜まっていたやりたいことをやる予定。スポーツクラブに行くのはやめにしました。一日つぶれちゃうから。

b0021101_107542.jpgずっと作りたかったリップクリームを作ってみました。カレンデュラのインフーズドオイル(カレンデュラのドライハーブをオリーブオイルにつけこんだもの)を使いたかったのです。レシピをネットで探して、適当に作ってみました。レシピは下記のとおり。材料さえあれば、超簡単です。


シアバター 7g
ココアバター 3.5g
インフユーズドオイル 小さじ1杯
みつろう 1g (ゆるかったので、2gぐらいにすることをお勧めします)
エッセンシャルオイル(ミント) 2滴

エッセンシャルオイル以外の材料を耐熱のガラスに入れて湯せんで溶かそうとがんばりましたが、みつろうが全然溶けません。結局、電子レンジに入れて溶かしました。それにミントのエッセンシャルオイルを入れて混ぜてから、リップクリームの入れ物に流し入れます。ちょうど2つ分でした。ミントのすっきりとした香りで、いい感じ!初めて作ったので加減がわからず、みつろうが少なかったようです。ゆるく仕上がってしまい、リップクリームというよりは、グロスに近いかもしれません。堅めに仕上げたい方は、みつろうを増やしてみると堅くなるはずです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-05-05 10:11 | hand-made, cooking