代々木上原散歩:東京ジャーミー

b0021101_10433252.jpg代々木上原楽しいところですね。途中、公園で子供をあそばせている細くて素敵な背が高いお父さんがいるなと思ったら江口洋介さんでした。びっくり!意外と華奢で、普通っぽい人でした。

マルイチベーグルに行く前に、とってもすごいところに行ってしまったのです。その名前は東京ジャーミィ・トルコ文化センター。代々木上原の駅から歩いて10分ほどのところにあります。小田急線の車窓から高い塔が見えるのでご存知の方も多いと思います。ここは、もともとは在日トルコの方々によってつくられた回教徒の寺院だったそうですが、老朽化が進み一度取り壊されたそうです。その後、トルコ共和国の支援を得て、2000年に再建された礼拝所でもあり、トルコ文化を紹介する場所でもあります。信者でなくても、礼拝中でなければ見学をしてよいときいたので行ってみました。入場は無料です。それはもうまるで異国に迷い込んだような錯覚に陥るほど幻想的な建物です。是非一度行って見られることをお勧めします。本当に素晴らしい。

b0021101_1044849.jpg

天気が良かったので、白い壁が青空に映える。まるで、外国にいるかとの錯覚を起こす。

b0021101_104341.jpg

礼拝所のメイン。ステンドグラスが美しい。なぜか西洋のステンドグラスを見るときよりも、しっくりとくる。トルコはアジアと西洋の架け橋だからか?

b0021101_10443615.jpg

天上の絵が素晴らしい。すべて手書きだそう。この寺院全体のトーンとなっている青い色が非常に美しい。
[PR]
by the_big_blue | 2006-05-05 10:54 | travel, diving, ovtd