手作りコスメ: なんちゃって天使の優しさ(洗顔料)

洗顔料を手作りしてみました!
Lush(ラッシュ)の一番人気商品、”天使のやさしさ”という洗顔料をパクらせていただきましたm(__)m。あしからず。

”天使の優しさ”はラッシュで人気No.1、リピート率もNo. 1位らしい。
私は買ったことはありませんが、モニター用に?に友人から少しもらって使っています。
泡の立たない洗顔料で、なかにアーモンドのスクラブが入っています。
少し水を足して柔らかくして洗うようです。
アーモンドのスクラブが入っているので、敏感肌、乾燥肌の人は毎日使わない方が
いいかも。目の周りは洗ってはいけないそうです。
んじゃ、洗顔料なのにどうやって目の周りを洗うんだろう?という疑問がありますが。
とにかく、使うと、ラベンダーのいい香りで、表面に油膜が張ったようにしっとりします。
@コスメでもなかなか評判の高い商品です。

つうわけで、秋の夜長に作ってみました。
レシピはカタログ(Lush Times)に載っていた材料をちょっとアレンジ。
アーモンドプードルというのはアーモンドの粉で、お菓子作りの材料です。
スーパーでは35gで220円ぐらいで売っています。
防腐剤が入っていませんので、使う分だけ適宜作るのがオススメです。
3日ぐらいで使いきれる分にした方がいいと思います。

>アーモンドプール   大さじ4杯
>カオリン         大さじ1杯
>精製水         もちもちになる程度の量
>フランキンセンス   1滴
>ローズウッド      2滴

これを混ぜるだけ。
前に一度作ったのですが、水を入れすぎてとろとろになってしまいました。
今回は手ですくえるぐらいの固めのテクスチュアに。
本物はラベンダー油を使っていますが、”なんちゃって”の方はエイジングケア狙いで
フランキンセンス油とローズウッド油。
香りがなかなか素敵です。

さて、使い心地はというと。。。
ちょっとアーモンドプールの匂いが気にならなくもないですが、かなり良いです!
肌がしっとりもちもちします。乾燥肌向きかな。
秋~冬にかけてのスペシャルケアにいいのではないかと思います(自画自賛)。
本当に簡単にできますよ。
[PR]
by the_big_blue | 2004-10-08 11:50 | hand-made, cooking