中国食品: 亀ゼリー (亀苓膏) も買っちゃった

b0021101_14531757.jpg先日、新大久保に 豚カルビ(デジカルビ)を食べに行きました。カメラをもって行ったのに、写真を撮るの忘れてしまった。とってもおいしかったので、今度またリベンジします。そうしたら、レポートしますね。牛カルビより、豚カルビのが美味しいかも。

新大久保の中華食材店にパイナップルケーキがあるというので、待ち合わせ前にさくっと行ってきました。日光商店といいます。ちょっと知らないと入るのをたじろぎますが、食欲に負けてずかずかと入り込みケーキをゲット。場所は、ロッテリアのある通りをまっすぐ行って、右手のam/pmの角を右に曲がるとあります。ここには見たことも無い食べ物が沢山ありました。私には何がなんだかわからないものだらけ。亀ゼリーがあったのでこれもゲット。シンガポールに行ったときにお土産で買ってなかなか美味しかった(私はゼリー好き)のでゲット。158円でした。写真のものは、砂糖入りなので、そのまま食べられます(立即可食とかいてあるのがそうだと思う)。以前、砂糖で甘くしていないゼリーだけを買いましたがこれは苦くて食べにくかったです。

私が買ったのは、中国広省西悟州のメーカーのもの。いっつもこれを買ってます。味は、黒砂糖入りのゼリーという感じで、苦味もないし、癖も無いです。ダイエットしてるとき、これを一食分にしてもいいなぁなんて思いました。暑い夏に食べるものらしいです。亀ゼリーは中国百年来の伝統食品で、古来、冷え症や火照り症の除去、肌を保護し痒みの除去、体を暖め熱を下げ、また、精神安定、汚血を去り血行をよくする効果があるともいいます。またコラーゲンで美肌効果もあるらしい。なんかいいとこづくしのゼリーですな。カロリーも低めで、1缶142kcalだって!パイナップルケーキ食べるより、こっち食べたほうが身体によさそう。いかん、新大久保に通いつめてしまいそうだ。
[PR]
by the_big_blue | 2006-09-24 14:53 | Gourmet