人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまいもんじゃ焼発見: もん吉(月島)

今日は、ダイビングのライセンスを取りに行ったときに出会った友達と、月島にもんじゃを食べに行きました。この五年の間に一人は、まだ10本チョイしかもぐってないし、私はまだ60本弱、かたやもう一人はいつのまにか120本ダイバーとなっていました。私はもう3年潜ってません。

ほんとうは、”いろは”といお店に行くつもりだったのすが、早く着いた友人が長瀬君とかブラピも来たという店を見つけたからそこに行きたいというので、急遽変更。マスコミ好きの店だから、意外と大した事なんじゃないのぉ~と思って行ったのだけど、やすくて美味しい!その見せの名前は"もん吉”。駅を降りてメインストリートを結構先まで歩き、それからちょっとj左脇に入ったところにあります。

お店は煙もくもく。メニューは全部壁にかいてあって、そこから選びます。なかなか雰囲気が良い。まさに下町のもんじゃやさん。ドラマロケで使われるというのも良くわかります。食べたのは、明太子チーズ、豚キムチ、甘エビのお好み焼、締めにカマンベールベビースター。ウーロン茶(みんな昼間だから飲まなかった)のんで一人2150円!安くて美味しいです。
特に明太子チーズがお気に入り!激うまでした。

なんといっても気に入ったのは、お店のお姉ちゃんが焼いてくれるところ。これが、まぁ、美しい手さばきなんです。今までもんじゃはちんたら焼いてたのですが、おねえさんの手にかかると、あっという間にとっても美味しいのが出来ます。なんか、かっこいい茶髪にジャージきてるんだけど、”あいよっ!”って感じのさばけたいいおねぇちゃんでした。

あとでネットで検索したら、結構有名なお店だったみたいです。11時半ごろいったら、余裕で入れました。でも1時近くになったらほぼ満席。路地裏のこぎれいじゃないところがいいです。この前いった、お好み焼きの 千房 がお上品過ぎて不完全年少でしたが、これで解消できました。もんじゃは、お好み焼よりお腹にたまり過ぎないし、カロリーも低めです。まだ行っちゃいそう。
by the_big_blue | 2006-09-30 20:59 | Gourmet