緑色のベーグルたち

3連休だってのに、家にいます。毎年、10月の連休は岩手の遠野に山登り&キャンプなのですが、今年はいけません。先週の大雨暴風雨の金曜日に夜行バスで花巻に行くなんて自殺行為に近かったから、どっちにせよ行けなかったのかも。今日は恐ろしく晴れていて、なぜかセミが啼いていたりする。セミくんや、いったいお前は夏はどうしていたんだ???

さて、あいかわらず私のベーグルライフは続いております。最近は、だんぜん”小樽麦輪ベーグル”にはまっておりまして、一日置きに冷凍庫に保存してあるのを食べています。歯ごたえ、味、引き、香りが良い。キタノカオリプレーン、マーブルラムレーズン、フィグ&ウォルナッツをお勧めします。

さて、今日は、いつもと違った視点でベーグルをご紹介しましょう。緑のベーグルというと、ほうれん草、よもぎ、緑茶、抹茶のフレーバーがありますね。お気に入りは下の4つ。ほうれん草だったら、ジュノエスクのがお勧めです。白ごまがプチプチといい食感をだしえとり、おまけに鉄分も取れるというナイスなベーグルです。緑茶だったらベーグルK(セミハード)がお勧めです。緑茶のとってもよい香りがするのです。ほのかな甘みもお気に入り。日本人好みの香りだと思います。抹茶だったら、エルクアトロギャッツのあんこ入りのがおいしいですね。これは、完全にお菓子ベーグルです。抹茶の味って、和洋どちらでもイケますよね。モノドンによもぎのベーグルがありますが、これは草もちを食べているような気持ちになります。ヨモギは香りも良いし、身体にも良いですからね。ムチムチしてて美味しい。心が休まるベーグルです。

b0021101_136516.jpg
ジュノエスクのスピナッチ

b0021101_1365530.jpg
ベーグルKグリーンティー

b0021101_1374274.jpg
エルクアトロギャッツのアンコ入り抹茶

b0021101_139187.jpg
モノドンのよもぎ

こちらのベーグルも美味しいです。トライベッカは、ナチュラルローソンで買えます。細身なくせに、堅いベーグルです。やわな見かけによらない歯ごたえが結構好きですね。あと、ふわふわのベーグルが人気のBiocafe。肉まんの皮のような水分を含んだムチムチとした食感で、私はあまり好みではありませんが、ほうれん草味のベーグルは好きです。きちんとトーストしてサンドイッチにして食べると美味しい!あと、ボンラスパイユ(モノドンと同じらしい)の和みよもぎベーグル(¥231もするのだ)は、玄米、よもぎ、あずきが入った天然酵母のベーグル。これもイケる。

b0021101_13114375.jpg
トライベッカのほうれん草。

b0021101_13124339.jpg
Biocafeのほうれん草。

b0021101_131534.jpg
ボンラスパイユの和みベーグル
[PR]
by the_big_blue | 2006-10-08 13:22 | carrot cake, bagels