ハワイ旅行 その1

10月の9日から14日までハワイへ旅行へ行ってきました。オアフ島のみで、4泊6日の旅。昨日戻りました。ハワイは時差的にはラクなので、時差ぼけは(今のところ)無いです。

現在、アメリカ行きの飛行機に液体、液状のものの機内持ち込みが不可となっています。というわけで、お肌は乾燥してぼろぼろ、ダイビングをしたので、はやり日焼けもしちゃってました。食べすぎ以外は元気で、ぴんぴんしています。旅行に行くまではダイエットしていたのですが、それを気にしても仕方ないということで、欲望のままに食べていました。3キロは軽く太ったでしょうね。でも、ハワイでカロリーの少ないもん探すなんて、ムリだもん。

ハワイは4度目で10年ぶり。オアフは都会ですし、ブランド物のショッピングが好きな人にはいいかも。私はスーパーマーケットがあればよいので、ワイキキはツボには入らない。まわりは日本人か、年取ったアメリカ人の夫婦だらけだし、英語も使うチャンスはほとんどない。私は、マウイとかもうちょっと自然が多く、観光地化されていないところのほうが好き。とにかく会社行かなくてよい!というだけでリフレッシュは充分に出来ました。

11時過ぎにホテルに着きました。今回は、”ハイアットリージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ”というホテルです。なかなか綺麗で良いホテルでした。ワイキキのメイン通りのカラカウア通りにあります。3時のチェックインまで時間があったので、ランチを食べに行きました。お目当てのパンケーキやさん、”Eggs'n thigsまでテクテク”。結構湿度が高くて、びっくり。カラカウア通りのハズレにあるので、15分以上歩いたかな。暑い!暑い!

ココは、ずっとずっと行きたくて、やっと行くことが出来て感激。昼の2時までのオープンです。かなり人並んでいました。行列は覚悟ですが、それほど待ちませんでした。朝食に食べに来る人が多いお店です。日本人が半分以上いましたね。日本語メニューもありますが、とにかく量が多い。

マッシュルームのオムレツ($8.75)を注文。でかいでしょ!!味はかなり大味です。付いているポテトが美味い。コーヒー($2.25)はお代わり自由。沢山飲んでしまったが、めっちゃ薄いコーヒーでした。

お目当てのバナナパンケーキ($6.75)。3人で注文したのは飲み物と、この2品だけだったど、かなりタップり食べました。パンケーキはむっちりしていて、柔らかくて美味しい。ホイップクリーム付きのパンケーキは、クリームがど~~~んと乗ってて圧巻。これで一人ここは、お勧めですよ。お土産にパンケーキの粉もあります。買いたかったけど、かなり大きかったので断念。

犬も歩けばあたるABCストアなどを物色しながら通りをフラフラ。こんなに沢山昔はABCストア有ったかしら?物価は低くは無いけど、高くもないかな。ロンドンの物価の高さに比べたら、ワイキキは東京並のような気がします。3時過ぎにホテルにチェックイン。ラッキー、なんと私は一人部屋になってしまいました。

巨大なキングサイズのダブルベッドがど~~~~~ん!きゃ~、この部屋を独り占めだなんて、嬉しすぎる。

部屋からの眺め。ワイキキビーチ目の前に!

ホテルのアメニティも素敵。すべてユーカリ配合のシャンプー、リンス、ボディローション、ボディジェルソープ、フェイスソープ、マッサージバー!

Eggs'n Thingに行く途中にあった、フォートデルッシの木々や花。日本とはちょっと違うのもあるけれど、夾竹桃やアカシア、ストレチアみたいなのもあります。

マメ科の花だそうです。

八丈島のストレチアと同じじゃないかと思います。

たんぽぽみたいな花。これは雑草だと思うけど。

初日はやっぱり時差ぼけがきつかった。夜ご飯は、大人気のファミリーレストランの”チーズケーキファクトリー”に行きました。8時ごろに行ったら、ものすごい人。結局、1時間15分ほどまってやっと入れました。待っている間に何度も意識を失いました。ここは、チーズケーキが何十種類もあって、大人気だそうです。

トロピカルフルーツのスムージー。30センチ近くあって、でかいけど、ものすごく美味しい!

マグロのサラダとパスタダビンチとかいうペンネを頼みました。やはりアメリカは3人で2人分頼む位でちょうどいいですね。どちらも日本人に全く違和感の無い味で、美味しかったです。

噂のチーズケーキ。一番プレーンなものを頼みました。やっぱり甘い~~~~!個人的には、固くてすっきりしたTOPSのチーズケーキみたいなのが好きなので、イマイチだったかなぁ。

かなり待ちましたが、チーズケーキファクトリーはお勧めです。お客さん、7割ぐらい日本人かも。ガイドブックにも必ず載ってるしね。でも、店員さんも親切だし、受付にはバイリンガルのハーフの可愛い女の子がいるし、食べ物も美味しいし、人気なのは分かります。

あれよあれよという間に一日目は終わりました。
by the_big_blue | 2006-10-15 15:22 | travel, diving, ovtd