ハワイ旅行 その2 (ダイビング)

b0021101_15292164.jpgハワイに行ったら、絶対やりたかったのがダイビング。前回ダイビングに行ったのが、なんと3年半も前という完璧なブランクダイバーなのです。ハワイで潜るのは初めて。


ハワイ滞在の2日目と3日めにダイビングを入れました。2日目の記録はありません。なぜかというと、ものすごく海がうねっていて、船酔いでぼろぼろになってしまったからです。写真を撮るなんてトンでもない状態でした。酔い止めを飲んでいきましたが、全然効かなかった。

”エアプレーンレック”と”5インチズリーフ”という西海岸ウエストサイドのポイントで、2本をやっとこさ潜りました。船の上にいると気持ち悪くなるので、海の中へ入ったという感じで、ほとんど覚えていません。とにかく一本目はうねりが強くてなかなか潜行できず、大変だった。普通に会えるはずの亀にも、サメも、いるかも、マンタも出なくて、いままでで一番辛いダイビングでした。しかし、自然相手ですからこういうこともあるよね!

船にはJapanese girls が4人(私も入れて)いましたが、全員ダウン。あたしらが、甲板で死んでいるその後ろで、アメリカ人ダイバー達は、酔うこともなく、でかい声でぺらぺらと喋りまくり、私達の分のサンドイッチも食べつくしてしまったそうです。恐るべし、アメリカ人!

次の日のダイビングは、あの船酔いのトラウマでキャンセルしたかったのですが、キャンセル料がかかるは悔しいのでやっぱり潜ることにしました。いやはや、キャンセルしなくて良かった。この日の海況は素晴らしく、天気も良し、海も穏やかで、のんびりと気持ちよくダイビングを楽しむ事が出来ました。いや~~、やっぱりダイビングは楽しい!

b0021101_15354751.jpg
すごい船!残念ながら乗ったのはこのボートではありません。

潜ったのはワイキキ沖。一本目のポイントは”YO257 San Pedro(アトランティスレック)”という沈船ポイント。目の前にワイキキのホテル群が見えます。

b0021101_16171171.jpg
沈船です。中をくぐったり、ドキドキで楽しかった。

b0021101_1614084.jpg
透明度は20メートル位でまぁまぁ。

b0021101_16144239.jpg
魚の名前、ほとんど忘れてます。これはヘラヤガラ。Pipe fishといったほうが覚えやすい。

b0021101_16151635.jpg
お昼寝中のカメさん?大きいです。何歳なんだろう?

b0021101_1619125.jpg
2本目はちょっと移動して、ワイキキ沖の西よりへ。”5インチズリーフ”というポイント。ハワイにはほとんどナマコがいない。

b0021101_16191125.jpg
b0021101_16193079.jpg
お魚的にはそれほど特徴のあるものがいない。ダイビングだけを目的にするならハワイはちょっとかなぁと思いましたが、久々に潜れたのでとっても嬉しかった。やっぱり、海はいい。
[PR]
by the_big_blue | 2006-10-15 15:36 | travel, diving, ovtd