ハワイ旅行 その3 (街歩きとグルメ)

b0021101_1772843.jpg
朝ごはんです。ミニベーグルがあって感動!外のテラスで食べてると、南国に来たという実感がわいてきます。

観光リゾート地のダイビングは、ダイビングの後にも観光が出来るように終わりが早いのです。グアムやサイパン、そしてハワイもそう。個人的には、一日かけてのんびりとダイビングやシュノーケリングをするタイプのダイビングスタイルが好きです。

初日ダイビングの後の遅いランチ(3時過ぎに食べた)は、”Teddy's Bigger Burger”に行きました。ダイビングサービスのお姉さまのお勧め。Bigger, Biggest, Monsterの順にハンバーガーが巨大になるそうです。カウンターで注文するファストフードのスタイル。Kid's combo($4.90)を頼むと日本のハンバーガーセット位の量です。ちょっと食いしん坊さんなら、Biggerでもいけると思います。結構美味しいと評判のお店だそうです。味は悪くない、けど同じバーガーならクア・アイナのほうが感動がある美味しさだと思いました。

その後、友人達はアラモアナセンターへ、私は一人でその先のワードセンターに行きました。アラモアナは日本人だらけで混雑していますが、こちらは閑散としていました。日本人はパラパラで、ローカル度高し。ここへ来るのは初めてです。Bordersという本屋さんが目当てで来ました。結構大きい本屋で、CDやDVDも結構充実しています。カフェがあって、ここでコーヒー($1.45)と大好きなキャロットケーキ($2.79)で一休み。昔から疑問なんですが、なぜ、日本にこの美味しいキャロットケーキが入ってこないのかと思います。カフェでは、学生さんたちが勉強してました。結局、ここで買ったのは ジェイク・シマブクロの ”Gently Weeps”のみ。これはセールをしてて、$13.99(税なし)で安かった。ハワイでいろいろCDやDVDを買うつもりでしたが、 Amazon.comで調べていった価格より高くてびっくり。

遅い時間にハンバーガーとケーキを食べたおかげであまりお腹が空かない。ということで、ハワイ名物の”スパムむすび”を食べてみることにしました。写真はフードパントリーのもので、$1.49です。温かくしてあるんですよ。

b0021101_1713243.jpg
おむすびの具が、かんづめのスパムというだけのもの。味は、まずくはないけど、見たとおりの味でした。こんなもんか~という感じ。しかし、こういうのを食べるのが楽しいんだよね。

b0021101_17145958.jpg
スパムむすびをかったスーパーマーケット。クヒオ通りにあり、ワイキキから歩いていけるので便利。ここでかなりいろいろと食料品を買い込みましたよ。何が好きって、旅行先のスーパーでの買い物なんですよ。

b0021101_17165114.jpg
b0021101_1717422.jpg

ハワイでは、お店でもそれほどベーグルは見かけません。本屋で(Borders, Burns & Noble)探しましたが、ベーグル本は置いてありませんでした。しかし、スーパーにはちゃんと売っています。この二つ(”Internaitonal”,” Loves”)の会社のベーグルは軽くてスカスカっっぽい感じだったので写真のみの撮影。軽いベーグルに美味しいベーグルは無いっ!

b0021101_17194935.jpg
まだ食べてないが、持ったときの重い感触に期待を感じる”ハワイアンベーグル”。7種類ぐらいのふれーばーがありました。6つ入りで4ドルしなかった。H&Hみたいな感じだったらいいなぁ。ワクワクです。

2日目のダイビングは、12時前に解散。夕方に友達とアラモアナセンターで待ち合わせなので、一人でランチに挑戦。ちょっとドキドキです。

b0021101_1723868.jpg
”ワイルナコーヒーハウス”。ここもパンケーキが美味しいらしいので、行って見たのですが、なんと、パンペーキは朝だけだってよ~~~~。ヘビーなアメリカ料理のメニューのみが並び、選択に悩む私でした。ここのコーヒーが美味しいということでしたが、確かに、濃すぎないけど、しっかりとした味で美味しかった。来てるのは、アメリカ人のお年寄りがほとんど。

b0021101_17242964.jpg
悩んだ挙句、せっかくハワイに来たからと”マヒマヒバーガー”を注文。店員のおばちゃんは、優しい人だったけど、案内してくれたおばちゃんが、私がアジア人だったからか、奥のほうのヘンな席に案内されてしまった。誰かのサイトに日本人はヘンな席に案内されることがあると書いてあって、まさかと思ったが、私もされてしまって不愉快!マヒマヒバーガーは、不味かった。でも意地(どんな意地なんや?)ポテトまで全部食ったぞ!!(ーー;)ここにはもう行かないからね。

歩いてアラモアナセンターへ。近くにあるダイエーがドンキホーテに変わったらしく行きたかったが、時間がなくて断念。アラモアナセンターで一番楽しいのは ”Longs Drugs"というドラッグストア。コスメやら、食料品やら、サプリやら、日用品が沢山あって楽しい!

b0021101_17301867.jpg
無事に友達に会えて、ぷらぷらした後、疲れたのでここで一息。この店は昔からある。

b0021101_17451893.jpg
チーズケーキのヨーグルトにナッツのクラッシュしたものをトッピング。うんま~~~~~~~~~~い!めっちゃんこツボです。今、京都と大阪に出店してるんですってね。東京にも来い!

夜ご飯は、アラモアナのフードコート、”マカイマーケット”で。いろんなところの食べ物が気軽に食べられるのが良いです。大好きな中華の”Panda Express" ”Yummy Korean BBQ"そして、ベトナム料理屋(名前不明)で買い集めました。安くて美味しい。ハワイはB級グルメのほうが美味しい気がします。

b0021101_17343274.jpg

b0021101_17344533.jpg


本に書いてあるお店って、美味しいものもあるけれど、そうでないものもある。もちろん味の好みは人によって違うから、自分で食べて確かめるのがまた旅の楽しみでもあるよね。ガイドブックに載っていて美味しいと評判の”アラン・チャン”に行った人の話だと、一人100ドルぐらいかかって、量がものすごく多いけど、塩辛過ぎてまずくて食べれなかったそう。高くておいしいのは当たり前。高くて不味いのはout of quesitonだわ。

最後に、ホノルル空港で見つけたハワイっぽい写真。ちゃんとムームーとムームーを着ているところの細かい芸が微笑ましい。

b0021101_17355131.jpg

b0021101_1736364.jpg


美味しいコナコーヒーが飲めるのは、ホノルル・コーヒー・カンパニー。いろんなところに店舗がありますが、私達が一体のは、シェラトン・サーフライダーにあるお店。タルトなどのケーキもあります。私はイチジクのタルトを食べましたが、甘すぎず、日本風のケーキで美味しかったです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-10-15 16:47 | travel, diving, ovtd