グルメ: 新大久保でサムギョプサル(豚三段腹)

b0021101_1534110.jpg
最近、韓国料理にハマっています。もともと、小学生の頃から、父親が仕事で韓国との付き合いがあったので、韓国語といい、キムチといいい、昔からなじみはあるのですよ。麦茶の代わりにコーン茶で育ったようなもんだし。茶碗、骨董品、民芸品はうちの中では20年以上前に一通り通過して終わっていた世界でした。今、うちの中をあさったら、いろんなもんが出てくるでしょう。妹はちゃっかり昔、韓国の知り合いから母にいただいたチマチョゴリを持っていきました(こういうのだけなぜか覚えてて、しっかり貰いに来るところがすごいんだよねぇ・・・。長女はぼぉっとしてるんだなぁ。)

土曜日の3時に友人と待ち合わせ。まずは、屋台でホットクを食べる。このシナモンと蜂蜜の効いたホットケーキみたいなのが美味しいのだ。

b0021101_15343893.jpg
そのあと、別の屋台のお店でトッポギを購入。ついでに女性の美容に良いらしい、ざくろジュースを購入。すごく甘かったけど、トッポギの辛さが中和されて良かった。

こりぷらカフェでお約束のパッピンス(カキ氷)。もう、これが美味しいのですよ。この店は、おばさまたちのオフ会の会場になっているらしく、4人とか10人のグループばかり。私らみたいに2人とか少人数で来ているのは少ない。皆さん、スター話で盛り上がってます。ここはミュージックビデオがみられるので、私は結構気に入っています。

そのあと、いくつか店を見て、韓国版ビデオがなんと100円だったので、ブロークバックマウンテンの彼がでている”カサノバ”と、タイムラインのポールウォーカーが出ている”イントゥザブルー”のビデオを各100円で購入。大久保来て、西洋人のビデオ買うのはあたしぐらいかも。

b0021101_15301064.jpgそのあと、韓国広場で食材購入。韓国のお菓子などをいろいろ購入。今回は新たに即席トッポギ(350円)を買ってみました。早速、今朝食べてみたが、ソースと水を入れて、電子レンジでチンするだけ。超簡単で、味もイケます。家で作ると、沢山作りすぎちゃうし、面倒だけど、これだったら簡単でよい!韓国広場でも結構売れている商品らしいですよ。




b0021101_1537488.jpg
そうこうしているうちに7時過ぎ。サムギョプサル(豚の三段腹肉)がおいしいという、新大久保の”味っちゃん(まっちゃん)へ”。駅の改札を右にでて、石井スポーツを過ぎた向かい側の道路の細いわき道をはいるとあります。最初のお客さんが一通り入っちゃったらしく30分ぐらい待ちました。もうちょっと早く入ればよかった。

b0021101_1540748.jpg
サムギョプサルが、今はなんと開店1周年で980円→780円!これが2人分のお肉です。巨大なベーコンて感じ。ものすごいボリューム。鉄板が傾いていて、一番傾いたところの口が開いていて、油が落ちていく仕組みになっています。お店の人が焼いて、切ってくれます。焼けたお肉に、ごま油と塩コショウのタレ、白髪ネギ、焼いたキムチ、コチュジャンを付けて食べます。お好みでにんにくと青とうがらしのスライスを!野菜と巻くと、さっぱりして美味しいですね。ヘルシーだし。エゴマの葉っぱも好きです。全然豚くさくないの。結局、ちゃんと全部食べました。ご飯とか他のを頼んでたら食べられなかったと思う。一人なんと1500円でお釣りが来たよ。いやはや、食った!

次は、カッカルビ(鶏肉)に挑戦したいです。
[PR]
by the_big_blue | 2006-10-29 15:42 | K-travel, gourmet