人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても、新大久保 韓国プチツアー(ジャージャー麺、アカスリ、豚三段腹)

結局、なんだかんだといってはまっている韓国。また、新大久保へ行ってしまいました。最初はびびってたけど、大分、街の地理にも慣れてきました。今回の目的は、2つ!韓国好きの前の会社の同期と3人で行ってきました。

①ジャージャー麺(チャジャンミョン)を食べる
②韓国サウナに行く


ずっと前からこの二つが気になっていたんです。①のジャージャー麺は、韓国ドラマ好きの方でしたらご存知だと思いますが、でもよくでて来ます。引越しのときや、出前を取ってお昼に食べてたりする庶民的な料理です。真っ黒なソースがかかった麺のことです。もともとは中国料理のジャージャー麺(こっちは辛い)が韓国で姿を変えて玉ねぎベースの甘いソースに変わった用です。ですから、韓国のジャージャー麺を食べるには、普通の中華料理屋ではなく、韓国式中華料理屋へいかないと駄目なわけです。ネットでしらべて今回行ったのは、”ソムンナン飯店”です。JR新大久保駅を出たら、ロッテリアのある道路を10分ほど歩き続けるとあります。大久保通りそいなので分かりやすい。

またしても、新大久保 韓国プチツアー(ジャージャー麺、アカスリ、豚三段腹)_b0021101_1235279.jpg
頼んだのは、ジャージャー麺(チャジャンミョン正しい発音かな?)と、ちゃんぽんと、油淋鶏(ユーリンチー)です。ジャージャー麺には玉ねぎスライスと沢庵がなぜか付いてきます。ここの麺は手打ちだそうでお店で打っているそうです。お店の美人のおばさまは日本語が上手で、このほかに酢豚がお勧め料理だと教えてくれました。

憧れのジャージャー麺は、不思議な食べ物だった。麺は、コシが強くて、細めの讃岐うどんみたい。玉ねぎの入った甘いどろっとしたソースがかかっていて、これを絡めて食べます。油っぽいソースで麺と絡めると黒光りします。一人で一皿を食べる自信はないけど、これってはまるらしいです。韓国人は大好きなんだとか。私は結構好き。美味しかったです。ちゃんぽんは、辛ラーメンの汁にはいった細い讃岐うどんみたい。これは普通。写真撮っていませんが、ここの油淋鶏はとっても美味しい。これは是非頼んで下さい。中華で食べるほどヘビーではなく、からっと揚がっています。さっぱりしていて甘酸っぱいソースト良く合います。これでしめて2800円。結構リーズナブルです。

サウナに行く前に、ドンキホーテでホットク(はちみつ)を食べて、今回の次の目的地②韓国サウナへ。今回目指すのは、”リラクゼーションサウナ Will"です。ドンキホーテよりもっと鬼王神社側へいったところにあります。職安通り沿い。新しく出来た女性専用サウナらしです。初めてで勝手が全然分からないのでちょっとコワゴワ。

5階にフロントがあるので、エレベーターで上がります。まず入るとすぐ自動販売機があり、ここでサウナの入館料を買わないとならなりません。3,6,12時間から選ぶのですが、何時間を買えばいいのか分からない。3時間じゃ足りないし、6時間じゃ長いし。。。ええぃ、よくわかんないからとりあえず3時間¥1575円を払ってカウンターまでたどり着きます。韓国人のおねぇちゃんからは詳しく説明とか何もなし。アカスリの予約をします。聞かないと答えてくれない。ポジティブに考えれば、聞けば教えてくれます(笑)。50分のアカスリコース¥5500円を申し込み。予約が混んでいて5時からしか取れない。そうすると、3時間の期限を越えちゃう!超過料金1時間につき¥460円(だったかな)を払えばよいそうで、それで手を打ちました。

ガウンとTシャツとパンツとタオルを入れた袋をもらいます。イマイチシステムが分からないのでおろおろする私達。お客さんは6割韓国人、4割日本人かな?

一度行けば勝手が分かる。お風呂、アカスリ、ハンジュンマクはガウンを着て9階へ。サウナはTシャツをパンツをはいたまま8階へすごす。袋をもってうろうろしてればいいみたい。7階は、休むスペース。6階はレストランや、ネイル、インターネットが出来るスペースがあります。そこそこ人が来ています。多すぎず、寂しくない程度でいいです。

館内探検したり、サウナ入ったり、お風呂はいったりして2時間半。なかなか楽しい。そして、いよいよアカスリです。叔母ちゃんは、日本語が流暢ではないみたい。悪い人じゃないみたいだけど、ちょっと怖かった。3人それぞれ営業されました。はじまってしばらくしたら”50分でアカスリは足りない。2千円追加で払ってもらえれば、マッサージまで出来る”ですと。50分でアカスリ、ソープ、シャンプー、オイルもみだし、牛乳パックというコースで頼んでるんだから、それでやって欲しい。質問したけど、分からないのか、分かりたくないのか返事が来ないので、アカスリ重視コースにされてしまったようです。結局、オイルマッサージは勝手にカットされた。ここだけちょっとマイナス。

アカスリをするのは8月のソウル以来。ソウルやったのに比べて、態度もこすり方もキツイ(苦笑)。痛いと言おうかと思ったけど、怖いのでやめた(笑)。私は肌は強いほうなので、一度普通にやってもらうのもいいかなと。韓国のおばちゃんって、悪い人じゃないんだけど、日本人の感覚からするとぶっきらぼうですね。そりゃ、あたしらが韓国語しゃべらないし、おまけに日本人だからというのもあるんでしょうけど。ま、そういうのはそういうもんだとおもえるようになったのでそれはよし。韓国語、簡単な会話ぐらい出来るようになりたいです。

まな板の鯉ですが、あれだけこすれれれば、新陳代謝もよくなりそう。やっぱり、人にやってもらうのは気持ちいい。今日、身体を見たけど特に肌のトラブルも無かったし、満足です。サウナだけな安いから気軽にリフレッシュできますね。友達と、ちょっとやばいね、はまりそうだと話してました。今回はアカスリをしたので、トータルで7600円ぐらいの出費。たまには良いでしょう。

またしても、新大久保 韓国プチツアー(ジャージャー麺、アカスリ、豚三段腹)_b0021101_132750100.jpg韓国広場で韓国食品をゲット。ここは来たら必ず寄ってしまいますね。割高ではありますが、韓国へ行くことを考えたら安いしね。お気に入りのインスタントのトッポギは定番メニューとなりつつあります。前はトッポギのお餅だけを買って、家で作っていたのですが、ほとんど私しか食べないので余ってしまうのです。インスタントのほうが食べ過ぎなくてよいのです。1つ350円はちょっと割高だけどね。

またしても、新大久保 韓国プチツアー(ジャージャー麺、アカスリ、豚三段腹)_b0021101_13215732.jpg
ピーナッツクッキーサンド。ドラマで出てきたクッキーだとか。294円。それほどピーナッツの香りは無いが、オレオピーナツ味みたいなかんじ。


またしても、新大久保 韓国プチツアー(ジャージャー麺、アカスリ、豚三段腹)_b0021101_1323783.jpg初めて買ってみたコーンチップス。147円。中身はこんな感じ。これはパリパリして美味しかった。あとで微妙に辛さが残るけど、辛いものが苦手な人でも大丈夫だと思う。

またしても、新大久保 韓国プチツアー(ジャージャー麺、アカスリ、豚三段腹)_b0021101_13242753.jpg


またしても、新大久保 韓国プチツアー(ジャージャー麺、アカスリ、豚三段腹)_b0021101_13393030.jpgcrownのバターワッフルは、イチオシの美味しさです。3枚入りが1パックで、2パック入り。158円。固めのワッフルで、昔から美味しいとは聞いていたが食べたのは初めて。

さて、夕ご飯はドコにしましょうか?新大久保は最近は人気のようで、どこも一杯。昔行ったことがある、”コリアスンデ家”も混んでいて、その並びにある、”ぐいなら”というお店に行くことにしました。カメラ忘れてきたのが悔やまれます。小さいお店で、テーブルは5つぐらいしかない。

3人で”あんまりお腹空かないね”と言っていたはずなのに!!サムギョプサル4人前(最初は2人前だったのですが、なんだか美味しくて追加注文しちゃったのだ)、海鮮チジミ、マッコルリ、シナモンの飲み物(私はほとんどお酒をのめないので)、純豆腐チゲとがっつり食べてしまいました。美味しかった~~~。先日、大人気の”味っちゃん”の分厚いサムギョプサル食べましたが、今回は肉の厚みは半分です(これが普通)。がっつり肉を食うぞ!というモードのときは”味ちゃん”がいいだろうけど、脂身も多いので、ひたすらお肉を食べたという印象しか残らないという弊害もある。”ぐいなら”のお肉は、脂身が少なくて、シンプルだけど、柔らかくて、美味しかった。ついつい食べれちゃう。純豆腐チゲも、貝のうまみがきいていて、濃厚なスープが美味しい。ご飯入れて食べたかった。海鮮チジミはふわふわで美味しかった。食べなかったけど、卵チムってのもお勧めらしい。

お店の人が、やさしいかんじの人で、まめに焼いてくれるし、感じが良くて気に入りました。”○○チュセヨ~”といったら、反応してくれて嬉しかったし!!!3人で散々食べて8000円。一人約2700円。悪くない。しかし、サウナで汗流して、また食べてて、な、とっても楽しかったからいいよね!(^。^) 今日も大満足でした。
by the_big_blue | 2006-11-19 13:38 | K-travel, gourmet