インスタント トッポギの味比べ 

b0021101_19551933.jpgトッポギ(韓国のもちの唐辛子甘辛煮)がとっても大好きです。料理が出来ない私ですが、トッポギ(もち)だけ買って来て、家でコチジャンと砂糖、にんにく、ゴマ等を混ぜて自分で作ったりもします。でも、家は私しか食べないので、作りすぎちゃうし、ちょっと一人分だけ作るのは面倒だったりするのが難点。

トッポギは韓国料理やさんでも注文しますけど、どこでも美味しいというわけじゃないんですよね。具が入ってないシンプルなのが好きなのですが、お店だと、野菜やら練り物が一緒にはいっているし、とろみも辛さも店によって違うのだ。

この前大久保で買ってきたインスタントトッポギが写真のものです。以前、韓国広場(新大久保)で”トッポギ1号”という電子レンジでチンするだけのを買ったのですが、これは当たりでした。とっても簡単に出来て、辛さも程よく、お餅も美味しいので、行くたびに買ってます。別の韓国食料品やさんで新しいインスタントトッポギを見かけたので即買い!お味はいかがでしょうか?こちらは、フライパンに水を入れてトッポギを入れてから、甘辛ソースを絡ませるというもの。お鍋が必要なのでちょっと手間がかかります。

b0021101_2073248.jpgその結果は? といいますと、トッポギ1号のだんぜん勝利。フライパンが必要な方は味が好みではありませんでした。なんとなく、お餅の歯ごたえもイマイチ。これはもう買わないでしょう。やっぱり買うならトッポギ1号か、自分で作るほうが美味しい!(右は、”トッポギ1号”です)

韓国にいったら、いろんなところのトッポギを食べたいなぁ。向こうじゃ女子高生がよく食べるらしいけど、元女子高生だから、いいよね!
[PR]
by the_big_blue | 2007-01-02 20:08 | K-travel, gourmet