新大久保 コリアンタウンツアー

また新大久保へ行って来ました。今年初かと思っていたのですが、友達に先月も行ったじゃん!と指摘されました。とほほ。今回は、8月にソウルにいったお友達とです。最近は、だいたいルートが決まってきました。

待ち合わせ→ぷらぷら→”韓流館”をチェック→店頭のトッポギを食べる→ランチ→職安通り方面へぷらぷら→パッピンス(カキ氷)で一休み→ドンキホーテの店頭でホットクもあり→”コリプラ”1F & 2F をチェック→”韓国広場”で食材ショッピング→夕食

パッピンスはだいたいコリプラカフェ(ちと高いけど美味しい)か、そのはす向かいのサ店(安いけどタバコの煙で空気が悪い)で食べてます。あと、ドンキの前のホットク21のお兄ちゃんは、蜂蜜味のホットクを2つ注文すると”ハチミチュ、フタチュね!”と可愛く返事されるのが地味に気に入っています。

お店をいろいろ見て歩くのは楽しいのですが、好きな俳優の写真集、雑誌、グッズ、正規版のドラマDVD BOXだけは買わないゾと心に決めています。でも、OST, 音楽CD, 映画は例外ね。コリプラに行くと、韓国ドラマのボックスを何箱も買っているおばちゃまがいます。あれは凄いなぁ、お金の面からも、時間の面から・・・。でも、ハマり過ぎは危険だけど、あのぐらいのお年になっても(多分60代)、友達と大久保まで出かけてきて、元気にはしゃいで、好奇心旺盛でいるのも、健康面から見れば悪いことばかりでもないのかもと思うようになりました。

さて、今日のランチは、”風琴”という新しく出来たお店です。”韓流館”の大久保通りをすこし先に行ったところにあります。ずっと、ヤクニョムチキンが食べたくたまらない(あと、タッカルビも食べたい)のですが、お店では1ピースでの注文できないため、チキンばかりを食べるのがいやで機会を逃しておりました。しかし、ランチの看板に”ランチ食べ放題980円”と書いてあり、チキンの写真もあるじゃないですか。ならば!とお店に入ったのですが・・・。

食べ放題の980円は安いです。ソフトドリンクもタダ。お惣菜が食べ放題。トッポギや、チャプチェ、プルコギもあります。これに、ご飯(チゲとかビビンバとか)が一品選べます。お腹いっぱいにしたいのなら、お得です。お惣菜は不味くは無いけど、塩気が強すぎだぁ。私が頼んだ純豆腐チゲはおいしくなかったから、珍しく残しちゃったぜ。デザートのプリンは、プッチンプリン(写真とは違う)しかし、個人的にはプッチンプリンのファンなので○。1人1つというのが残念だが、これは仕方ないか?しかし問題発生。チキンが無いやんか!これが目当てで入ったのに~~~ということで、がっくりです。おなかがぺこぺこでメインよりキムチやナムルをたっぷり食べたいのなら良いかも。でも、味はイマイチかなぁ・・・。

ランチの後は、ちゃんとパッピンスも食べて、今度は恒例の食材ショッピング。いつもは職安通り沿いの”韓国広場”で買っています。いつも大混雑です。今回は、コチュジャン(トッポギやキムチ鍋を何度も作ったので減りが早かった)、キムチ(偶然、先月ソウルマートで買ったものと同じブランドでした)、柚子茶(実はまだ飲んだことが無い)、トッポギ(コマというところのがお気に入り)を買いました。韓国のごま油が600円ぐらいで安売りしていた(他の店では1000円とか780円程)ので買いたかったけど、肩関節が外れそうなぐらい荷物が重くて見送り。

そうそう、新しいスーパー(K-mart)が韓国広場のはす向かいに出来ていたのでそこへも行きました。大半が韓国食材の”韓国広場”に比べると、韓国食材と普通の日本の食材の割合は半々ぐらい。お店は空いています。値段はこちらも結構安い!韓国広場になかった、大好きなインスタントトッポギはココにはあったし!今まで韓国広場で350円で買ってたけど、290円ぐらいでした。辛ラーメンも安かったので買いました。

ついでだったので、いつも通り過ぎるだけの”肉のハナマサ”という生活感ただようスーパーにも入ってみました。ここは、なんか地元の人の出入りが多いのですよ。国籍もいろいろって感じ。結構あちこちにあるスーパーだけど、業務用のスーパーというイメージ。やっぱり人が多いには訳があった。インスタントトッポギが290円だし、キムチも韓国広場で売ってたのと同じものが200円ぐらい安い。それに、いつも350円で買っているトッポギが100円くらい安い!ガビーン!!ちょっとショックです。ここは、穴場だった・・・。次回からはここもルートに組み入れなくてはと心に誓いました。

締めは、コリプラの並びの”明洞キムパプ”。韓国海苔巻屋さんです。あまりお腹は空いてなかったのですが、夜から韓国語のクラスに行かないとならないので、軽く腹ごしらえです。キムパプ盛り合わせ(1000円)と、餃子スープ(1200円)を頼みました。食べきれないかと思ったら、じぇんじぇん楽勝でした。盛り合わせは4種類のキムパプが出てきました。日本の海苔巻とちがって、お酢飯を使わず、ごま油で味付け。具が生魚ではなく、野菜がメインなのでさっぱりしています。私は好き!餃子のスープも、日本の澄まし汁みたいな味で違和感全くなし。ニラがぎっしり入った餃子でした(本当に韓国料理かなと思いました)。軽く食べたい時はお勧めのお店だと思います。お店は、95パーセントは女性でした。狭いお店ですが、一人きている女性の人も何人かいたので、一人でご飯食べる時とか使えるかもと思いました。

今回も楽しくツアー終了。まだ、ヤクニョムチキン、タッカルビ、ルビーパレス、ポッサムとリストはあるのでした。また、近いうちに次のツアーレポートあると思います(苦笑)。
[PR]
by the_big_blue | 2007-02-13 16:08 | K-travel, gourmet