またしても有給なしの週末ソウルー1日目つづき(鐘路、仁寺洞)

革ジャンを買って気分はうきうき。今回の旅は、”導かれている”という感じがするのですよ。行きたいと思ったところに、偶然行き着いちゃうのです。探していたら、目の前にあったとか、そういう出会いが多い旅だったのです。トッポギとアイスでお腹一杯なので、東大門を見学がてらそぞろ歩き。仁寺洞まで歩く予定。知らない街を歩くのは大好き。それにしても、東大門は想像以上にすごかった。南大門市場とは、スケールが断然違う!そして、めっちゃんこ楽しいですよぉ。まともに見たら一日じゃたりない。なんでも売ってそう。

b0021101_1845040.jpg
路地好きとしては、こういうのを見ると猫のようにふらふらと入っていきたくなる。

b0021101_185911.jpg
美味しそう~~。韓国語が話せるようになったらこういうところで食べてみたい。まだ、ぼられそうで勇気が無い。

b0021101_17562838.jpg
東大門を市場からしばらく歩いて鐘路の辺りまできました。ふとみれば周りは、おじさん、おじさん、おじさん、おじさんだらけ!!なんだこりゃ。この公園はおじさんの溜まり場になっているようです。おしゃれして来ている人もたくさん。あまり太った人がいませんね。

b0021101_17573548.jpg
おじさん公園から少し歩くと、映画街にでました。韓国のほうが映画公開が早かったりするのだ。一ヶ月以上前なのに、すでに300は公開中。きゃぁ、韓国でGerryに会えるなんて嬉しいじゃないですか。日本は今週末からの公開だよね。

b0021101_17575825.jpg
アジアの国々で見かけるおかしな看板。文字の形は遠からずなんだが、やっぱり変!(爆)

仁寺洞につきました。ココへきたらとうもろこしのホットクを食べなくてはなりません。前回行ったお店じゃなくて、こっちのお店のほうが有名だったようです。アチィけどマシッソソヨ!

b0021101_1810365.jpg
焼いたというより、揚げたというほうが近いかも。

b0021101_1810287.jpg
こんな感じでおばちゃんが焼いています。いくら仕事とはいえ、一日中焼いているのは大変だろうな。後ろにすごい行列が出来ているのが見えますでしょうか?

b0021101_18121879.jpg
かなり歩いて疲れました~~。実は、前に来たとき見つけた素敵なお店があるのですよ。なんのお店かわかんないんですけど、素敵でしょ。レストランかサテンだとは思うのだが。

b0021101_18123029.jpg
nuriという名前のお店のようですが、ネットで検索しても引っかからなかった。今回同行の友人は友達は韓国語が出来るので、非常に頼もしい!なんとかなるでしょってことで入ってみた。やっぱり、言葉が出来たほうが旅は楽しい。市場でおばあちゃんとぺらぺらと話しているのを見ていて、うらやましかった。

b0021101_18131973.jpg
やっぱりサテンだった。伝統茶屋系。コーヒーも飲める。私は五味茶(オミジャチャ)を頼む。暖かいのとつめたいのが選べます。このお茶代は、さっきお昼にたべたトッポギの値段をはるかに超す(苦笑)。一緒に韓国のお餅が付いてきました。う~~~~ん、お茶もお餅も美味しいじゃないですか!韓国のお餅は色がどぎつくて今まで全くそそられなかったけど、品の良い美味しさでびっくりです。お店の雰囲気も素敵。後ろにいる韓国人のアジュマ(おばちゃん)達がものすごいでかい声で喋りまくってるのがうるさいが、どうせ何話しているかわからないし、それもまた韓国っぽい(なんと、私は寛容になってきたのであろうか。ちょっと前なら韓国人は礼儀を知らないと怒っていたであろう)と楽しんでしまえるまで成長した。

お茶のあと、また歩いて光化門を目指します。日本ではいまオーガニックとか、マクロビとか身体にいいものがはやっているけど、もともと医食同源の考えが強い韓国でも well beingという健康志向の考えがはやっているようです。そういった well being系のお店に一度行ってみようということになって、あるお店を目指したのですが、簡単に見つかるとおもって大体の位置だけを頭の中に入れていったら、店が見つからない。30分ぐらいうろうろし炊けど駄目。韓国案内所へいって、とにかく ”ポリパップ(麦ご飯)”のお店で近くにあるということだけで探してもらいました。15分ぐらい一生懸命にさがしてくれて、あったぁ~~~~~~。tourist informationの皆さん、カムサハムニダ!

b0021101_18312476.jpg
夏の香りの舞台となった世宗会館の近くにあります。この階段が、どらまに出てきた階段ですよ。偶然に出会えて感動!おもわず写真をパチリ。意外と普通の階段だった。世宗会館のある大通りに、あの天敵日本と戦った英雄である李将軍の銅像も偶然見ることが出来ました。日本のある方向を睨んでいるそうです。ものすごく胸板があつくて強そうな将軍でした。一度どのような銅像なんだろうかと興味があったので、非常に嬉しかった。

b0021101_18275323.jpg
ちょっとわかりにくい場所にありました。世宗会館を過ぎて、右の通りをひたすら歩く。行き止まりのビル上にありました。こりゃ、見つからないわ。お店の名前は、春の麦ご飯、とかそういう意味のようです。

b0021101_18281445.jpg
これが、麦ご飯に載せる具です。まぜまぜしてビビンバみたいにして食べるの。最初はガラガラだったのに、どんどんお客さんがくる。おしゃれなお店です。おしゃれな若い人がお客さんに多いです。ここは気に入ったわ!

b0021101_18282661.jpg
冷たいスープとか、野菜とか、チゲも付いてきます。この麦ご飯、美味しいよぉ。雑穀が大好きなので、もろツボです。値段覚えてないけど、そんなに高くなかったと思います。苦労して来たかいがありました。ああ、幸せ。美味しいものばかりだよぉ。
[PR]
by the_big_blue | 2007-06-02 18:51 | K-travel, gourmet