人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅

ふふふ、SE7ENのコンサートにわざわざ名古屋までいったんですから、食いしん坊としてはそれだけで帰るわけにはいきません。名古屋名物を食べにいくのがメインじゃないかという噂が無きにしもあらずですが、両方ばっちり楽しませていただきました。名古屋の食べ物って、妙に口に合うのです。味噌嫌いだったのに、なぜか名古屋の味噌料理は大好き。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23285655.jpg
しょっぱなから名古屋の大名物です!土曜日のランチは大好きな”矢場とん”で味噌カツ。ここの、甘いたれが大好きです。一瞬で平らげました。なんで、東京だといまいち人気がないんだろうか。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23284036.jpg
見ているだけでよだれが・・。ああっ、また食べたくなっちゃたじゃないの。まだ、巨大なわらじとんかつにはトライしたことがないんです。食べたいけど、食べれるかどうかが心配じゃなくって、カロリーが心配。

<<ただ今SE7ENコンサートで絶叫中>>

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23314482.jpg
コンサートで叫んだし、踊ったし、お腹ぺこぺこ。名古屋の夜はやっぱり手羽先でしょう!泊まったホテルのちょうど近くに”世界の山ちゃん”があって、探す手間が省けた。ラッキー!

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23334789.jpg
つい、写真とるの忘れて慌てて食べちゃった。すんません、食べ途中の手羽先です。スパイシーで、カラット揚がってて美味しいよぉ。2人で3皿食べました。余裕余裕。食べ方が上手になって、骨も上手に抜けるようになりました。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23345939.jpg
どて煮も頼んで見ました。初めて食べたけど、うううう、おいしいじゃないのさ。あんまり内臓系は食べないんだけど、これ好きです。こんにゃくが入ってるんですね。

山ちゃんのあと、興奮冷めやらぬ我々はカラオケ屋へ。コンサートで一緒に歌えなかった歌を練習したかったのです。しかし、都内なら分かるけど、名古屋はどこにカラオケ屋さんがあるかさえもわからない!いきなり名古屋の友人に電話して聞いちゃいました。結局、夜中の2時半までカラオケやって、ホテルについたのは3時。いや~~、夜遊び楽しい!

<<ただ今、睡眠中>>>

次の日の日曜日は、大須観音というところに行ってみました。名古屋も、やったら人の多いところですね。どこいっても人、人、人。下町っぽい雰囲気で面白いと聞いたので面白いかなと。これも、ホテルから歩いていけちゃって便利。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23375988.jpg
なんか不思議なお店。昔ながらの商店街のようであり、若者のファッションの街のようであり。微妙なドンくささがいいですねぇ。SE7ENのコンサートで、なんだか気が若くなっているので、Tシャツを物色してみたり・・・。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23382528.jpg
そうそう、大須といえば、名古屋の秋葉原みたいなところと聞いたことがあった。やるきのないウルトラマンがいた。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_2339438.jpg

名古屋に来たら、絶対に ”鉄板ナポリタン”というものを食べたいと思っていたのです。みるからに怪しげなお店を見つけたので入ってみることに。おばちゃんがやってるような喫茶店で、おじいさんがのんびりお茶してるようなまったりとした雰囲気でした。こういうの、好き。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23395967.jpg
こ、これですぅ、鉄板スパゲティ。見たとおりの味です。懐かしい、幼稚園のお弁当に入っていたナポリタンの味です。大人の私は タバスコをガンガンかけて食べました。名古屋はトヨタの工場がある関係でブラジル人が多いらしく、ここのメニューはぬあんとブラジル語が併記されておりました。さりげにインターナショナルな街、にゃごや。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23412277.jpg
歩いていたら、ガイドブックでみたエビサンドで有名なコンパルが!!ナポリタン食べた後ですが、当然行くでしょ。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_2342970.jpg
名古屋の喫茶店文化って好きだなぁ。老いも若きも喫茶店で楽しむってのがいい。家族で来てたりするんだよね。これは、アイスコーヒー。熱いコーヒーを氷の入ったグラスに自分で注ぐのです。珍しい飲み方です。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_2343182.jpg
これ、初めて見たときから食べたかった。エビ大好きなんですよん。激うま。エビを除けば、韓国の屋台で売っているトースト(これも超おすすめ)そっくりなのですよ。うう、美味しい。美味しすぎる。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23433985.jpg
ニャゴヤきたらアントーストも食べなきゃ。行きたかったお店が日曜定休でいけないことが判明したので、コンパルで食べちゃうことに。見たとおりの味。あんトーストは自分で家でもやっちゃうほど好き。

友達は先に東京へ帰り、私は妹の家族と夕食へ。”浅野屋洋食店”という千種にあるお店につれてってもらったのですが、ここは安いのにすんごく美味しい料理を出してくれます。ランチのような1000円前後の価格でちゃんとした料理が楽しめちゃうのです。これって、素晴らしい!

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23465047.jpg
ここの名物”メンチボール”。(昔風煮込みハンバーグ)。うううう、おいしいよぉ。写真みながら、お腹がきゅるるる~~。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23473791.jpg
これはから揚げ定食。これも、一つもらったけど、まいう!

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23482980.jpg
お土産に、食べ損ねた味噌煮込みうどんとカレーうどんを買ってみました。名古屋では有名なラーメンやさん”寿がきや”のもの。行ったことはありませんが。でもね、このカップめんは不味かった。おお、そうだった、いま”山本家総本家”の味噌煮込みをお土産に買っていたことを思い出した。うっかり忘れるところだった!やばいやばい。賞味期限が短かった気がする。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23484323.jpg
これも残念ながらイマイチ。マルちゃんのカレーうどんのほうがずっと美味しいです。名古屋で唯一はずしたのが、これらのカップめんでしょうか?

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_2351325.jpg
これも名古屋名物の一つか。パスコって愛知県だったんですね。お夜食に買ってみました。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23513745.jpg
白いクリームとアンコがはいってるんですわ。あんことマーガリンを期待していたのでなんだか変な感じ。山崎パンのコッペパン(アンマーガリン)のほうが美味しいと思います。ちょっとこれも外した。

わすれちゃならない 名古屋グルメ旅_b0021101_23523972.jpg
名古屋と関係ありませんが、夜行バスで着いたので、朝はデニーズでモーニングを食べました。

てなかんじで、SE7ENコンサートはもちろんのこと、グルメも堪能させていただきました。心残りなのは、”あんかけスパゲティ”を食べられなかったこと。ひつまぶしと天むすは大好きなのですが、こちらも時間なくて駄目でした。
by the_big_blue | 2007-07-11 23:55 | Gourmet