高架下のB級グルメ: あろいなたべた(タイ料理)

b0021101_23491980.jpg
"あろいなたべた”に行ってきました。お気に入りのタイ料理屋さんです。この店の雰囲気を楽しむことが出来る、価値をわかってくれる人としか行きたくない隠れ家的お店です。有楽町駅から徒歩5分。安くて美味しいからスキ。ガード下という場所が超そそられる。ここのカレーは、ときたま無性に食べたくなるのです。ここに連れて行くと喜ぶ人と、なじめない人と二つに分かれることが分かり、最近は、ここが好きな友達としか行きません。

b0021101_23494410.jpg
結局いつもたのんでしまうカレーセット。私はいつも、レッドカレー(海老いり)です。辛いと書いてあるけれど、さほど辛くは無い。昨日は、やたらカレーの味が塩辛かった。こんなの初めてでした。昨日はたまたまだったと思いたい。付け合せに、春雨サラダ、高菜の卵とじと、中華料理か沖縄料理としか思えない三枚肉の料理が付いてきますが、これがまたちょっと和風のような中華のような不思議さで美味しい。これにご飯がついてなんと630円なのだ!超お得感。前払いです。カレーセットをそれぞれ頼みました。

b0021101_23502157.jpg
こっちは、マイルドなグリーンカレー。付け合せが違うのがポイント。

b0021101_2351180.jpg
他に、タイ風春雨サラダと、揚げた生春巻きを注文。こちらも各630円。ひさしぶりにいったら、サラダのポーションが2/3のサイズになっていた。ちょっとショック。実質上の値上げになってしまったのでしょうか?塩辛いカレーといい、質が下がっていないことを祈りたい。店員さんはタイの人ばっかりです。

b0021101_23511588.jpg
これはタイ料理なのか?ベトナムの生春巻きを揚げたとしか言いようが無い。

1人で来ているお客さんも必ず見かけるんだよね~~~。そうそう、この店の裏側が綺麗になっていてびっくり。怪しげなお店を見つけた。中華系の飲み屋さんみたい。サラリーマンらしきひとだらけだった。行って見たいけど、勇気が無い。

b0021101_23553831.jpg

[PR]
by the_big_blue | 2007-09-13 15:58 | Gourmet