日韓文化比較エッセーおすすめ本①: ソウルで新婚生活

b0021101_13484147.jpg私は昔から、なぜか外国が好きです。外国語とか、異文化に心惹かれるんです。思えば、大学もゼミのテーマは比較文化だったなぁなんて、急に思い出してみたり。だから、だから外国の文化に関する本を読むのが好きです。自分の経験を重ねてみたりするのも面白いし。

最近、2冊の本を読みました。とても面白かったので紹介したいと思います。タイプは違いますが、どちらも日本と違うから韓国人は変だ!みたいな見方ではなく、それぞれこうちがうんだよという愛情のある視線で見ているので、読んでいるほうも面白いし、気持ちいいです。やっぱり"嫌韓流”とか読んでると、心が憎しみとか怒りですさんでくるんですよね。不可解だった韓国人の行動がこれで大分明らかになりました。

最初のお勧め本は、"ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし”です。もともとは韓国で出版された本だそうです。韓国の日本語学習者向けに書いた漫画&エッセイでもともとは韓国で出版された本が逆輸入されました。漫画は素人だと書いてありましたが、絵が非常にユーモラスで、手書きの文字もとても上手。作家さんのなかなか好感度高いです。

中国留学中に知り合った韓国人男性と結婚し、そのままソウルに移り住むことになり、韓国社会でもまれていく姿をおもしろおかしく書いています。外国で上手くやれる人って、かわいがられるキャラを持っていることと、ちょっとドジなのと、腰が据わったタイプが向いているんだなと思いました。私は、ちょっとドジですが、他はだめですね。

韓国ドラマや映画を見ていて変だなと思った事や、韓国旅行で体験したことが、これを読むとクリアになります。私は駄目ですが、ハングルの併記もあるので、韓国語の勉強になると思います。韓国に行った時、日本人だからこんなことされるのかとか、個人に対してされたのかなと思ったりして、いちいち傷ついたり、怒り狂っていた時期があるのですが、韓国人ってだいたいこういう人たちなんだわと分かると、面白いし、さほど怒りもなくなってきます。本に出てきますが、(ネタバレですから、気になる人は読まないで下さい)なるほどと思ったこととコメントを括弧内に書いておきます。)

・誰にでも年齢や、結婚しているかを聞く(この前、韓国人のお客さんに結婚してるかと聞かれた。昔ならセクハラだと怒っていたが、思わず”やっぱり来たァ~”と思って逆に楽しかった。)

・誰にでも道を聞く(韓国人に間違われたのかと思っていたが、そうではないらしい。)

・ぶつかっても謝らない(ぶつかって、ものすごい顔でガンつけあってるおばさん2人を見た。怖かった。)

・返事が無い(日本だと必ずなにか反応があるんだが、韓国では無いのが普通なんだ・・・!?)

・店員や食堂で愛想が異常に悪い(愛想いい人もいますが、怒ってるように見える人がとても多い。特に何も考えていない場合があるようです。)

・トマトがカキ氷に入っているし、まぜまくって食べる(混ぜまくるとパッピンスは異常に美味しい!かなりはまってます。)

・運転が恐ろしく荒い(昔、タクシーにのっていて、バイクに追突されたことがある。)

・ご飯食べてますか~とよく聞く(SE7ENがファンへのメッセージでそうやって呼びかけてる。別に食べているかどうかを気にしているのではなく、挨拶なんだねぇ)

・飲む時顔をそむけて飲む、手をそえる(見慣れてきたけど、日本でやると、なんか玄人っぽいというか変。)

・茶碗は持たないで食べる。ご飯はスプーンで。みんなで鍋を直接つつく(つい茶碗持っちゃうけどね。遠い鍋からよくあんな浅いスプーンでスープを飲むよね?気が長いと思うわ。でも、手で茶碗をもって食べてる人もいた。)

・キムチやおかずはお代わり自由(これは素晴らしい。サンチュとか日本だといちいちお金とられるのが頭に来る!)

・電車などで荷物を持ってくれる(いい習慣だが、日本でやられたら、怖くてかばんを渡せないと思う。)

・お年寄りにすぐ席を譲る(若者がさっと譲るのを良く見た。日本が見習う点だ!!)

・声がでかい(怒ってるみたい。街の人と、韓国ドラマの主人公がしゃべっている言葉が同じとは思えない時がよくある。)

・あぐらに膝立て食事(日本でこれをやったら、親に激怒されるだろう。)

・花札で遊ぶ(ドラマで良く見るが、日本人でやる人はほとんどいないんでは?)

・同性で腕をくむ(おじさん同士も見た。私的には気持ち悪くて出来なし。)

・人の家の冷蔵庫を開ける(ドラマで勝手にあけていいのかなぁと思っていたが、いいらしい)

・さなぎを食べる(あれだけは駄目だ。イナゴのほうが我慢できる。)

・フルーツは台所でなく居間でむくもの(日本は奥で切って持って行きますよね?その場で向いたら、皆から冷たい視線をあびるでしょう。)


とにかく、漫画感覚で読めるのでお勧めです。この本の韓国語版がずっと新大久保の本屋さんにあったんですよね。全部ハングルだったので、まさかこんな本とは思いませんでした。言葉ができると世界が広がるな~~~。でも、全然韓国語はやってない。
[PR]
by the_big_blue | 2007-10-23 10:02 | K-POP, drama, movie