ラジオ番組: データで見る 東方神起 ビギステーション(Bigeastation)

東方神起のラジオ放送、ビギステーション(Bigeastation)を面白可笑しく聞いています。放送についての細かい内容については、ファンの方々がブログ等で書かれているのでそちらをご参照ください。私はちょっと違うことを書いてみたいと思い、調べてみました。

初回を除いて、基本的に3人のメンバーで放送されています。時たま、他のメンバーのヤジが入ったりするときがあるので、スタジオに他のメンバーが居る時もあるのかな?

Q: では、3人の組み合わせは、一体何通りあるのでしょうか?

A: 全部で10通りもありました。(多分・・・数学超弱いので間違ってたら許して)
年齢順でリストアップしておきます。

1. ユノ・ジェジュン・ユチョン
2. ユノ・ジェジュン・ジュンス
3. ユノ・ジェジュン・チャンミン
4. ユノ・ユチョン・ジュンス
5. ユノ・ユチョン・チャンミン
6. ユノ・ジュンス・チャンミン
7. ジェジュン・ユチョン・ジュンス
8. ジェジュン・ユチョン・チャンミン
9. ジェジュン・ジュンス・チャンミン
10.ユチョン・ジュンス・チャンミン

Q: んで、今までの放送はどのような組み合わせで放送されていたのかでしょうか?

A: 31回分調べました。下記のとおりです。(司会は最初の人)

第1回: 全員(司会:チャンミン)
第2回: チャンミン・ジュンス・ユノ
第3回:チャンミン・ユチョン・ジェジュン
第4回: チャンミン・ユノ・ジュンス
第5回: チャンミン・ユノ・ユチョン
第6回: ジェジュン・ジュンス・ユチョン
第7回: ジェジュン・ジュンス・ユチョン
第8回: ジェジュン・ユノ・ユチョン
第9回: ジェジュン・ユノ・チャンミン
第10回:ジュンス・ユチョン・チャンミン
第11回:ジュンス・ジェジュン・ユノ
第12回:ジュンス・ユチョン・チャンミン
第13回:ジュンス・ジェジュン・ユノ
第14回:ユチョン・チャンミン・ジェジュン
第15回:ユチョン・チャンミン・ジュンス
第16回:ユチョン・チャンミン・ユノ
第17回:ユチョン・ジュンス・ジェジュン
第18回:ユチョン・ジュンス・チャンミン
第19回:ユノ・ジュンス・ジェジュン
第20回:ユノ・チャンミン・ジェジュン
第21回:ユノ・ジュンス・ユチョン
第22回:ユノ・ユチョン・ジェジュン
第23回:チャンミン・ジュンス・ジェジュン
第24回:チャンミン・ユチョン・ジュンス
第25回:チャンミン・ジェジュン・ユノ
第26回:チャンミン・ユチョン・ユノ
第27回:チャンミン・ユノ・ジュンス
第28回:ジェジュン・ユチョン・ジュンス
第29回:ジェジュン・チャンミン・ユノ
第30回:ジェジュン・ユチョン・ジュンス
第31回:ジェジュン・チャンミン・ユノ


Q: 組み合せごとのオンエア回数は?(全員参加の初回を除きます)

A:結構調べるの大変でした。エクセルを使って、ソートしました。

5回 ユノ・ジェジュン・チャンミン
5回 ジェジュン・ユチョン・ジュンス
5回 ユチョン・ジュンス・チャンミン
3回 ユノ・ジェジュン・ジュンス
3回 ユノ・ユチョン・チャンミン
3回 ユノ・ジュンス・チャンミン
2回 ユノ・ジェジュン・ユチョン
2回 ジェジュン・ユチョン・チャンミン
1回 ユノ・ユチョン・ジュンス
1回 ジェジュン・ジュンス・チャンミン

こうやって調べると面白いですね。1回しかない組み合せもあれば、5回ある組み合せもある。この組み合せって、どうやって決まるのでしょうね?トンバン君たちは、あまり個人活動はしていないようですから、組み合せにはこだわらず、順番に出ているのかな?全員の番組の出演回数を調べたら分かりますよね!?

5回も放送された組み合せは3組。お兄さんと末っ子パターンと、挟まれた3人と、下っ端3人なんですね。

>ユノ・ジェジュン・チャンミン
>ジェジュン・ユチョン・ジュンス
>ユチョン・ジュンス・チャンミン

逆に、1回しかない組み合せは2組。結構面白そうな組み合せだと思うのですが、1回しか放映されていなかったとは、気づきませんでした。

>ユノ・ユチョン・ジュンス
>ジェジュン・ジュンス・チャンミン

Q: 今までの31回までの放送で個人ベースでみた出演回数は?(全員参加の初回を入れます)

A: 面白いですね~~。グループごとでみると、放送回数には違いがあるにもかかわらず、個人の出演回数はほぼ同じなんです!ということは、出演を均等にしているうちに、組み合せが自然に偏ったという事かしら?

ユノ 18回
ジェジュン 18回
ユチョン 18回
ジュンス 18回
チャンミン 19回

今までのオンエアでは、ほぼ均等にメンバーの声を聞いていたということになります。あとは、組み合わの妙が気になるところです。それぞれ仲の良いトンバン君たちではありますが、やりやすい組み合わせとかあるのかな?

Q:では、司会を担当した回数は個人でみるとどうでしょうか?(全員参加の初回を含む)

A: 面白いです。というか予想通り、日本語が一番上手なチャンミンは司会が多いです。一番年下なのに偉いですよね。司会をやると、どうしても話をまとめないとならないので、茶々を入れられなくなっちゃいますよね。それにしても、みんな日本語上手ですけどね~~。次に司会が多いのが、ジェジュンだったのが意外。もしこれが韓国語の番組だったら、ユノの司会が多いのかなとも思ったり。でも、何語でやってもジュンス辺りは、司会にしとくより、野放しにしておいたほうが楽しい~~?

ユノ 4回
ジェジュン 8回
ユチョン 5回
ジュンス 4回
チャンミン 10回

*まとめ*

こんな感じで、数字に弱い私ですが、なかなか面白かったです。データでみるラジオってのも、結構面白いでしょ?
[PR]
by the_big_blue | 2007-11-07 14:37 | TVXQ!