韓国料理: やっぱり、サムギョプサルなら ”味ちゃん(まっちゃん)”かな?

去年は、何回新大久保へいったかなと思って、スケジュール帳を数えてみたら、延べ25日も行ってました。すげー、毎月2日は新大久保に出没している計算になる。今年は、何回いけるかな~~。

新大久保でお気に入りのお店がだんだん決まってきました。カラオケと、サウナのルビーパレスは完全に定番。あと、グルメ系では、新規開拓で新しいお店も行ったりしているけど、何度も通ってる?のは ”韓国学生食堂”、”モイセ”、そして ”味ちゃん”ですね。

◎ラポッキとかトッポキ鍋がたべたくなったら、韓国学生食堂。主に朝食とかランチに行きます。何でも気軽に食べられるから好き。

◎デジカルビ食べたかったら、絶対モイセ。突き出しも多いし、ココではいつもおなか一杯で満足。夜は混むから予約していったほうがいい。

◎そして、サムギョプサルなら、いろいろ食べてみたけど、安くて美味しいのは味ちゃんです。夜行ってもいいし、ランチもとてもお勧め。

年末に、両親とおばを連れて味ちゃんのランチに連れて行きました。全員大満足で、父親にいたっては、韓国広場でサムギョプサルの肉を2パックも買い込み、三が日の間は家で2回もサムギョプサルを食べることに~~。新年から、キムチチゲも作ったし、トッポッキもおでん入れて2回も作った。お雑煮食ってねぇし、いったいアタシはどこの人って感じの食生活。

家でサムギョプサルやるときは、肉の解凍がポイントです。しっかり自然解凍して焼くと、やわらかく焼けるのですが、また、なんとなく凍った状態で焼くと、水分ばかりがでて、上手く肉の油が出てこないで、肉が堅くなっあまり美味しくないのです。サムギョプサルは肉を味付けして焼かないからごまかしがきかないのですよね。

味ちゃんのネギサラダがおいしいので、それに近い物をとおもって、家で作ってみましたけど、なかなかいいのが出来ました。長ネギを長細く切って、水にさらします。さらさないと、ちょっとネギの辛さが気になっちゃいます。それに、ごま油と粉唐辛子とお酢と砂糖を混ぜ混むだけ。砂糖の量が微妙ですね。

あああ、もう飽きたと思ったけど、またサムギョプサルが食べたくなりました。
[PR]
by the_big_blue | 2008-01-07 01:10 | K-travel, gourmet