名古屋グルメ ”あつた蓬莱軒”のひつまぶしにうっとり

b0021101_0522374.jpg週末に名古屋に行ってきました。名古屋は、7月のSE7ENのコンサート以来です。名古屋のコンサートは楽しかったなぁ。”One"のずぶぬれSexy SE7ENは無かったものの、唯一前髪をたらした可愛いSE7ENが見られた貴重なコンサートだったのですよ。あれからもう7ヶ月も経ってしまった。

行きは新幹線。東京駅で”まい泉”のカツサンドを見つけて、思わず買っちまった。昔は駅弁といえば(年がばれるな)、冷凍みかんと、プラスチックのケースに入ったお茶が定番でした。今の駅弁ってとってもりっぱになって、おまけに値段も結構高いのですよ。ここカツサンドは750円ぐらいだったと思います。

b0021101_0555187.jpg子供のときにここのカツサンドを食べて、こんなやわらかいとんかつがあったんだとびっくり&感動した記憶があって、それをもう1度体験したくて買ってみたのですが、今回は普通のカツサンドだった。確かに、肉は簡単にちぎれるやわらかさだった・・。それに6ピース入っているので、それなりにボリュームもあった。でも、なんか普通だった。地味にチョっク。わたくしのお口が肥えたのか、味が落ちたのか。意外と、”まい泉”のとんかつたべるより、チェーン店の和幸のとんかつのほうがおいしかったりするもんなぁ。


ま、そんなこんなで、今回はこれが目的!?”あつた蓬莱軒”のひつまぶし。ここのひつまぶし、とっても美味しいんです~~~~。初めて食べたときは感動しました。東方神起もTV番組でこのお店に来てましたね。ここでジュンスがはまっちゃったんですよね、ひつまぶしに。あのひつまぶしを食べるときのジュンスの幸せそうな顔ったらなかったです。その気持ち、よ~~く分かります。開店前に行きましたがすでに沢山の行列が。結局1時間待つといわれましたが、30分程度で席に案内されました。

b0021101_23402820.jpg


b0021101_153387.jpg
じゃじゃーん、これがひつまぶしだ!お吸い物とお漬物もついてきます。まず、このお櫃の中をまずは四等分します。それを4回に分けて食べるのです。

b0021101_165042.jpg
一杯目は、普通に食べます。これだけでも充分美味しいです。鰻がぶよぶよしてなくて、歯ごたえがしっかりしてて美味しいのです。

b0021101_183772.jpg
2杯目は薬味をのせて。海苔、あさつき、そしてワサビ。ワサビが意外とポイント。味が締まりがでて美味しいのです。

b0021101_194446.jpg
3杯目は、お茶漬けにして。ここのはだし汁をかけて食べます。このだし汁がいい味なのです。”いば昇”のひつまぶしも有名ですが、こちらはお茶をかけて食べるそうです。だから、さっぱり系だそうです。私はまだ食べたことが無いですけど。

4杯目は好きな食べ方でどうぞ。私は、4杯目をお茶漬けか薬味か選べなかったので、2つに分けて、薬味とお茶漬けにして、全部で5杯に分けて食べました。ボリュームもかなりあります。あああ、大満足!!
[PR]
by the_big_blue | 2008-03-01 01:13 | Gourmet