韓国ドラマ: ”太王四神記” 見たぜ!

b0021101_2294627.jpg
さてさて、ぺ・ヨンジュン最新作 ”太王四神記”全24話たった今見終えました。借りたものなので、毎日睡眠時間を削るしかなく、連日寝るのが2時半、そして朝6時過ぎには起床して仕事。かなりお肌に悪い生活してました。宝くじさえ当たれば~~(買わないくせに)といつも思ってます。

昔、歴史の教科書で 好太王碑のことちらっと習いましたが、詳しくは全然知らない。NHKの大河ドラマのような正統派の時代劇を予想していたのですが、SFファンタジーと大河ドラマを混ぜたような感じです。特に、初めの頃はSFX行使しまくりでびっくりしましたけど、終わってみれば結構満足でした。私の好きな、宝探し系(里見八犬伝とかロード・オブ・ザ・リング)の要素があるので、地味にツボです。だから途中で飽きることは無かったです。でも、この世界に入り込めないと眠くなる人いるかも。

ヨン様はどちらかというと好きです。でも、彼って親しみがあるというより、なんとなく近寄りがたい雰囲気があるじゃないですか。今では、人気が出すぎて、遠くなりすぎて、私の中では殿堂入りというか、蔵にしまってある感じの存在です。でも、久しぶりに見て、やっぱり魅力ある俳優さんだと思いました。盲目的に好きとかじゃないけど、やっぱり彼には独特のオーラというか、存在感がありますね。大人の魅力だ。もう、ヨン様というだけで、色眼鏡で見られちゃうからかわいそうだと思います。

衣装、ロケとも本格的で映画みたい。戦闘シーンも迫力あります。でも、けっこう長いので、たまに飽きたけど。10話前後あたりで、話が進まない時期があり一時停滞するし、ヨン様も、正直イマイチかっこよくなかった。でも、15話あたりから、急に表情が締まって、憂いが出てきてぐぐっと素敵になります。ファンでなくても、このあたりから目がクギづけになります。話も面白くなってきたし。19話が一番泣けたな。さらに後半に近づき、ばらばらだった人間達が近く絡み合うようになり、そしてラストへ~~。いい感じに盛り上がって、終わったと思います。と書いてますが、ラストは、正直よくわかんなかったんだけど・・・。これ、もう1度見たら、話が良く理解できるかもしれない。でも、2度見るパワーはない・・・・シガニオプソヨ!

最初は、コテコテの演歌じゃんかよ~~と私的に不評だった東方神起の”千年恋歌”ですが、何度も聞いていると多少は慣れます。でも、やっぱり私にはイマイチでした。もっといいトンバンの歌あるしね。ユチョンが歌うところから始まるのが意外。普通はジェジュンからかなと思いますが、掴みはユチョンなのかな、韓国では。サントラ、見終わったあとで聞くといい!

周りの主要キャストは、いい人固めてました。タムドクの側近、部下、悪役たちととその部下、安心して見ることが出来ました。”エアシティ”でチェ・ジウの妹役やってる背の高い女の子(なぜかTimのPVで相手役なのだ!)が近衛兵役でちょびっと出てきますが、演技は1人だけ大根だったので、気になりましたが、ま、注目株ってことで出したのかな?

ヒロイン役のムン・ソリは演技は上手いと思うし、妙な色気はあるし、それなりに立派にこなしているとは思うんですよ。でもね、やっぱりルックスがちょっとねぇ・・・。どうも野暮臭いおばさんにしか見えなくって、ミステリアスとか素敵であってほしい役なのに・・・もっとほかに綺麗な人、いると思ったのですが。でも、あまり綺麗過ぎると、ヨン様ファンから嫉妬くらうから、このくらいでいいのかなとも、別の意味で納得。でもね、最終回まで見ると、彼女でも悪くないかなと思えました。

ヨン様(タムドク)のライバル役のユン・テヨン。憎まれ役なので、どうしても本人とは関係なく役が嫌いになってしまいますが、ホゲの苦悩の気持ちも分かるなぁ・・。。この人はキャスティング正解。ホゲ自体、本人は悪い人ではなかったし、王様になれるといわれてまっすぐ育てられてきたんだけど、避けがたい運命と自分の心の整理付かず、好きな女性には振り向いてもらえず、恨みの心が彼をどんどどんどん狂わせていくのです。そんな役、とっても似合ってました。怒られるかもしれないけど、顔だけならヨンジュンシよりハンサムなんですよ。でも、やっぱりヨンジュンシにはオーラがあるんだなぁ。次回は普通のかっこいい役で見てみたいです。

あと、ドラマ見る前は、写真をみて気持ち悪いと思っていたイ・フィリップ。途中から出てくるんですが、すごくインパクト強い。最初は、仮面が怖くてまともに顔を見ることが出来ませんでした。ホラー映画とか超苦手。個人的趣味から、写真2枚も載せちまいます。
b0021101_15275210.jpg


ドラマが始まってから、彼の人気が急上昇した意味がわかりますわ。韓国系アメリカ人で、俳優なんでやるのというぐらいエリートで実業家になるべきってプロフィールなんですが、今しかできないからって思って俳優をやってみたとか。これが初主演。印象的なルックスに長身に鍛えた体、まさに人気が出る要素全部持ってますね。英語が母国語なので、韓国語をがんばって勉強したそうです。最近はGAPの顔に選ばれたとか。笑わないし、セリフ少ないし、仏頂面ばかりなんですが、まるで阿修羅の仏像のように美しい。横顔がこれまた漫画の主人公みたいに綺麗。

b0021101_15301433.jpg


もう一人の、ヒロイン、新人のイ・ジア。ヨンジュンシの事務所所属で彼女も、人気急上昇。コケティッシュな美人です。私は好きな顔だな。役柄的には、初めはうるさいんだけど、憎めない役で、キュートでした。ちょっとヨン様の相手役としては若すぎるかなとも思いましたが、ま、いいでしょう。これから活躍するのでしょうね。

ドラマの設定だと、ムン・ソリ、ヨンジュンシが5歳違い。ヨンジュンシとイジアがほとんど同じ年齢という設定なんですが、ヨンジュンシ中心にドラマみてると明らかに、おばさん(ムンソリ)>基準(ヨンジュンシ)>若い娘(イジア)なので、混乱します。後半になると、それなりに年齢設定あってくるので許せますが、最初はきつかった。冬ソナのヨン様の高校生役を想像してもらうと分かります。

つうことで、家はまだTVを新しくしてないし、吹き替えを見るつもりもなかったので、このドラマを見るのは、来年かなと思っていたのですが、たまたまチャンスがあって見ることが出来ました。逆にさほど知識も期待も無く見たのですけど、予想より面白かったな。ちょっと、名前とか地名とかややこしいので、入り込めないと辛いかもしれないけど、いつもの三角関係どろどろの韓国ドラマにはもう飽きてたので、こういうドラマは新鮮でよかった。時代劇のヨンジュンシも、乗馬シーンやアクションシーンもかっこよかったし。次は、現代にもどって、クールで冷酷な役(でも、実は暖かいみたいな)をやって欲しいな。ドラマッテ見終わると、食べ終わった御菓子みたいに寂しくなるんだよね~~~。
[PR]
by the_big_blue | 2008-03-02 16:50 | K-POP, drama, movie