人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持だけ空回り~~~韓国語

韓国語が分かるようになりたい。話せるようになりたい。本当にそう思ってる。でも、多分、思ってるだけで本気じゃないんでしょうね。毎日、時間ができたら勉強しようと思って、NHKラジオのテキストは持ち歩いているので、テキストは見かけはぼろぼろだけど、ほとんど開いた事が無い。講座が始まって半分が過ぎ(去年の秋からの講座です)4ヶ月目から連体形が出てきてて、頭がこんがらがってしまい放置状態になったしまいました。時間なんて無理やり作らないと作れないですよね。無駄なネットサーフィンはたくさんしてるんだから、時間が本当に無いわけじゃない。毎日の通勤時間でもやる気さえあれば、勉強できるはず。所詮、口だけの私・・・。意思ヨワ~~^_^;

東方神起の3年前の映像をみてたら、彼らほんとカタコトしか話せなかった。でも、今じゃ通訳無しでペラペラ。語学力にプラスして、切り替えしの上手さ、話題の豊富さには感服。(もちろん予め用意したものもあるだろうけどさ)。でも、下手な日本人より話が面白い。若いから吸収が早いのもあるが、地道な努力をしたはず。私が言う”努力”のレベルと、彼らの”努力”のレベルって雲泥の差なんだろうな・・。あまり苦労を語らない彼らでさえ、言葉の壁は厚かった、日本語が難しいというくらいだもんね。

それに引き換え、情けない私・・・。韓国語スクールは3ヶ月で脱落。授業についていけなかったのと、学費が高くて払い切れなかった。でも、お金があれば習いに行きたいとは思ってます。相手がいたら、楽しいと思うもん。独学は大変です。結局、1年間半前から勉強しようと思い立ったものの、ハングルをゆっくり読むのがやっとこで、まともに文字も書けない。

韓国語の歌を毎日毎日聞いてるが、ただ聞いてるだけで分かるようには絶対ならない。勉強と並行していけば、歌もすごくいいツールになるだろうけどね。英語だって聞くだけでは決して分かるようにはならない。やはり語学は、ボキャブラリーと最低の文法は最低やらないと絶対に伸びないよね。そんだけわかってるなら、やれよ~~!

初期の頃の東方神起やSE7ENは、意味が分からまま音だけで歌を覚えたんだよね?自分がカラオケで音だけで覚えたのは2曲だけあるが、何度聞いたか分からないぐらい聞いた。こういう決意表明、前にも書いてる。進歩ないね。ま、日記代わりだ(笑)。いつかソウルでのコンサートに行くためにも、日常会話ぐらいの韓国語の知識は身に付けないとね。韓国のファンサイトに行くのも、韓国語の壁に阻まれるし。

ところで、最近のラジオ講座の後ろには視聴者の体験というか勉強方法が書いてあるんだけど、みなさんすごく努力してるの。何回も放送聴くのはあたりまえ。テキストを何度も書き取るとか、何度も音読するとか。私の努力のレベルって、ものすごく低いんだと唖然・・・。

どうするよ~~ やりたいだけじゃ何もすすまないよ。
とりあえず溜まってるラジオ講座を一つづつ聞くしかなさそうだ。
by the_big_blue | 2008-05-14 08:39 | Language, health