人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日の有楽町探検

昨日は、レディーズデイでマリオンに映画(インディジョーンズ)を見に行きました。うはは、平日は会社に軟禁されているので、昼間の街歩きって出来ない。だから、なんだかうきうき。

平日でしか行けない所、そこに行かねばと思ったのです。それは、”観光局”です。韓国と香港の観光局が日比谷にあるのです。昔から気になっていたので、これはチャンスとばかりに朝10時に友達と待ち合わせ。まずは、HK観光局へ。

日生劇場の隣のビルの2階。日本なのに、心なしか外国のビルに迷い込んだ、そんな雰囲気のビルの中。外国のエアラインや外国人向けと思われる旅行会社やインテリアのお店がテナントに入っているからでしょうか。観光局に勤めてみたかったです。旅に関する仕事がしたかったので、密かにあこがれていましたが、どうやって就職すればいいのか分からなかったし、結局普通の会社員さ・・・(涙)。HKの観光局は受付に女性が1人。小さめのフロアで、パンフレットがいろいろ置いてありました。参考図書が1つの本棚にいろいろ入っていて、コピーも出来るようです。ここで、いくつかパンフをもらいました。昔、HK映画好きだったんですけどね、中国になっちゃってからなんとなく・・・・。

次は韓国観光公社のオフィス。ここは、宝塚劇場の隣の三井ビルの9階。ここは、HKの6倍ぐらいの広さで、奥にオフィスもあり、そちらも広そうでした。奥では人の声がしましたが、受付には誰もいなくて、だだっぴろいフロアというのが印象。ビジターさんを相手にするのがメインの仕事ではないからでしょうね、誰も出てきませんでした。旅行会社のツアーのパンフやら、あと地方の宣伝冊子がありました。ここはコピーは出来ないみたい。ここでもいくつかパンフもらいました。今、韓国の地方に興味があるので、地方のパンフは嬉しいです。

11時過ぎたので、ランチにします。有楽町のガード下のお店なのですが、いつも長い行列が出来ている韓国料理の店がとても気になっていました。平日の特権を生かして、ランチでチャレンジ。行列なし、空いてます。”コパンコパン”というお店で、韓国家庭料理とありますが、店内は、白い帽子をかぶったコックさんと、黒い制服を着た店員さんがいて、まるで、イタリア料理やさんにきたみたい。全然韓国料理やさんぽくないです。それが人気の秘密か?

平日の有楽町探検_b0021101_16483841.jpg
ランチは、11時から3時まで。ビビンバ、冷麺、チゲが数種類ありました。
平日の有楽町探検_b0021101_1648538.jpg
私はキムチゲ。サラダとキムチが付いてきます。だいたい何でも美味しく食べられる私ですが、これはちょっと許せない感じ。チゲじゃなくって、これ、トン汁ですよ。色は赤いけど、全然辛くないし、肉は脂っぽくて、スープにも脂が浮いててくどかった。味がとにかく甘い。私の食べたい韓国料理じゃなかったです。ま、これは好みの問題ですから。だって、いつも大行列できてますから、私の嗜好が合わないだけだと思います。でも、キムチ(カクテキ)も硬くて美味しくなかった。完全に二人とも不完全燃焼。
平日の有楽町探検_b0021101_1649560.jpg
友人のたべたランチの冷麺の。ビビンバが付き。とにかく、全体的に甘いのだ。味にパンチが無くて、見かけは綺麗だけど、見かけだけ~~?といいたくなっちゃった。おしゃれな雰囲気で、韓国料理っぽいものを食べたい人にはいいかも。しかし、辛いもの好きで、B級食堂の雰囲気が好きな私らには合わなかった。なぜ、ここがそんなに人気なのか正直分からなかったです。にんにくとか、ごま油とか、唐辛子とか、韓国料理らしいスパイスの味が感じないんだもん。

平日の有楽町探検_b0021101_1658393.jpg
さて腹ごなしに銀座コアへ。Zoffにメガネを作りに行きます。違う色のメガネを作ろうと思って。行く途中のアルマーニでみた、かっこいい batman。クリスチャン・ベール、いいですねぇ。やっぱり、エゲレス人はスーツが似合う。薄い唇が冷たそうでいいな。 Dark Knightみなくっちゃね。

メガネは30分で出来たし、6000円でお釣りがきた。韓国でメガネを作ると安いというけれど、今はZoffがあるからね。トラブルがあっても、日本のお店なら安心なので。その後、イトシアを探検。ここの Lushは広くてお勧めです。店員さんもしつこくつきまとってこない。Lushはゆっくり選ばせてくれないんだもん。夏限定ののフェイスパック試してみましたが、よかったです。肌がモチモチする。今回は買わなかったけど、今度買ってもいいな。また、クリスピークリームはすごい行列。どうも、私ってひねくれ者のほうですね。ここのドーナツは好みじゃないので、素通り。ジュノエスクのベーグルも入っているし、飲茶のお店とかカレーとか行ってみたいお店がいくつかありました。また、今度会社帰りでも寄ってみましょう。

甘味や”おかめ”がイトシアに復活。おかめは、八重洲店は、私が新入社員で入った頃から入ってて大ファンです。再開発のときは有楽町のおかめがなくなってとても寂しかったです。交通会館のもあるけど、こっちは閉店時間が早くて見に行ったことはあるけど、入ったことが無いです。交通会館の地下も、探検するとメッチャ楽しいです。今はない、昭和の香りがします。怪しい飲み屋さんとか、不思議な貴金属のお店とか。"れんげ"化粧水とか、マニアックなお店もありますから。れんげ化粧水、大学生の頃一時使っていました。今回、友人が買いましたが、わたしも手持ちの化粧品が減ったら、シンプルに”れんげ”でいこうかなと思いました。ううう、安い。値段、昔とあんまり変わって無い!!

平日の有楽町探検_b0021101_1742636.jpg
これは定番。あんみつ蔵王。いつのまにか680円もするシロモノになっていた。でも美味しい。

街をふらふらして、暑いのでカラオケ2時間やりました。自分で歌を歌うと、歌手の人の偉大さが分かります。ほんとに歌下手で、悲しくなった・・・。その後映画を見て、終わったのが9時過ぎ。お昼のコパンコパンの韓国料理で完全不完全燃焼になっちゃったので、お口直しにタイ料理やさんに。ここは大好きでよく行きます。コパンコパンの3軒ほど先にあるお店。ここは、安くて早くて上手くて雰囲気がいいのです。料理、多分全品1つ620円です。でも、辛いのが苦手だとか、こぎれいじゃないと駄目な人はコパンコパンに入ったほうがいいかも。そんな感じの、好き嫌いが分かれる店かもしれません。意味、なんとなくわかりますかね。

平日の有楽町探検_b0021101_1782150.jpg
タイカレー(レッド)。私はいつもこれを頼んでいます。でも、”初心者厳禁”という、タイカレーを発見したので、次回はぜひともそれを食べたいと思います
平日の有楽町探検_b0021101_1783358.jpg
辛さがレッドより柔らかなグリーンカレー。このタイ米のパサパサした感じが、カレーと合うんですね。
平日の有楽町探検_b0021101_1784137.jpg
青いパパイヤのサラダ。パパイヤの硬い大根みたいな、でも爽やかなそんな食感が好きです。
平日の有楽町探検_b0021101_1784921.jpg
生春巻き。ベトナム料理かと思ってましたが、タイにもあるの?これは、イマイチでした。
平日の有楽町探検_b0021101_1785932.jpg
いつも食べる、ヤムウンセンという春雨のサラダ。甘酸っぱい味付けで、地味に辛くで美味しい。
平日の有楽町探検_b0021101_179957.jpg
こちらもよく頼みます。揚げ春巻き。こちらは、生よりお勧めです。甘酸っぱいソースに付けて食べますが、私は好きです。

最近は、新大久保に出かけることがおいいですが、有楽町は一番好きかな。買い物、グルメ、映画、高級品からそうでないものも何でもあるから。お気に入りの足裏マッサージやさんも有楽町にあるし。東京駅から新橋の間に大概のものが詰まっている気がします。
by the_big_blue | 2008-08-14 17:16 | Gourmet