北東北キャンプ旅行(青森へ) - 3日目(最終日)

とうとう、旅も最終日。楽しい時は本当に短い。夜には遠野駅からバスに乗らないとなりません。青森から、車でまっすぐ帰っても5時間ぐらいかかるし、途中でお風呂にも入らないとならないし。だから、今日は山は1つだけ。浅虫温泉の近くの高森山に登ります。高さは387メートルと低いのですが、距離が長いです。行程7キロ程度で、3時間ぐらいかかります。上り下りは緩やかなので、トレッキング気分で歩くことができるので、山歩き的には、ここが一番ラクで楽しいかもしれません。

山の途中にはこんな形の木も。厳しい自然のところは、木々も苦労しているのでしょう。文句も言わず、場所変わりたいとも言わず、偉いです。

頂上です~。あまり眺望は良くありません。小さい祠があってここには見ざる・言わざる・聞かざるが祀ってあります。毎回、私達が山に行くと、数人しか会いません。それも逢うのは60代、70代ぐらいの方々。膝とかもおかしくなってくる年頃なのに、みなさん素晴らしいです。一番体力のありそうな若者は山なんか登らないんですよね~~~。

カラムーチョ、黄金味なんて初めて見かけたので買って見ました。色は普通なのに、辛さがすごいんですって!早速、頂上でお昼ご飯食べた後に食べてみました。それなりに美味しいからさでした。しかし、私的には、もうちょと辛くてもいいかなと。

稲刈りが終わった田んぼ。藁を重ねている姿が、笠と蓑を着た人が沢山立っているようで、面白かったです。地域ごとに藁の干し方とかも違うんでしょうね?

そんなこんなで、怪我もなく、無事に2泊3日の東北の旅終了。朝、6時に上野駅到着。これからまた現実です。我々は新橋のジョナサンでモーニングを食べ、8時ごろそれぞれの職場へ。夜行バスが暖かくてよく眠れたので、火曜日の仕事は結構楽でした。また、来年もみんなで元気に集まれますように。
by the_big_blue | 2008-10-19 16:36 | travel, diving, ovtd