2005年 02月 27日 ( 4 )

b0021101_1540270.jpgいま、オペラ座の怪人 オリジナルサウンドトラックを聞いています。

私の持っているのは1枚組みなので、ちょっと物足りないかな。映画のCDだけ買うなら2枚組みをオススメ。でも、他のキャストのをかうなら、そちらを2枚にして、映画は1枚でいいかも。クリスチーヌとラウールは舞台のキャリアもあるし安定しているので安心して聞ける。でも、ファントムは、音痴だぁ~~。音楽という観点で選ぶならやっぱり”オリジナルロンドンキャスト”でしょうね。

映画のファントム(ジェラルド・バトラー)は歌がすんご~く下手かも・・・。映画を見ているときは顔とスタイルと雰囲気に目と心を奪われて気付かなかった(というか、認めたくなかった)。一番の盛り上がりポイントの"Point of No Return"あたりでは、熱唱(熱演か?)に涙して感動しておりました。歌は下手だけど、映画のファントムは美しかったから許す。アントニオ・バンデラスでなかったから許す。映画、舞台、CDとそれぞれのよさを楽しむことにしましょう。なんたって舞台じゃ、泣くファントムの涙は見えないからね。

カルロッタを演じるのミニードライバーは嫌いだったけど、最後に流れる ”Learn to be lonely" はいいぞ。詩が泣かせますね。ALWってあんな眉毛を筆でくろぐろと書き足したような顔をしたおじ(い)さんだけど、すごくロマンチックな歌を書くんですよね。本当はこれはファントムの歌なんだろうけど、歌の出番がなかった彼女に花を持たせたのかな。でも、ジェラルド君の歌たど、これまたストレスたまりそうかおね。JOJが歌ったらどうなるんだろう。

<<Learn to be Lonely>>

♪ Child of the wilderness
Born into emptiness
Learn to be lonely
Learn to find your way in darkness

Who will be there for you
Comfort and care for you
Learn to be lonely
Learn to be your one companion

Ever dreamed out in the world
There were arms to hold you?
You’ve always known
Your heart was on its own

So laugh in your loneliness
Child of the wilderness
Learn to be lonely
Learn how to love life that is lived alone

Learn to be lonely
Life can be lived
Life can be loved
Alone♪
[PR]
by the_big_blue | 2005-02-27 23:49 | POTO-JOJ, Gerry

映画: オペラ座の怪人

映画 "オペラ座の怪人”

オペラ座の怪人のカテゴリーにいれるのでトラバします。
[PR]
by the_big_blue | 2005-02-27 21:30 | POTO-JOJ, Gerry

ロンドンのウエスト・エンド(WE)の舞台でファントムを演じていた John Owen-Jones (JOJ)の公演が昨日26日で終わってしまいました。

ファントムとしては異例の長さの4年間も勤めたそうです。ご苦労様でした。日曜を除いてほとんど毎日休みなくの公演、特殊メイクもして、大変だったでしょうね。期せずして”オペラ座の怪人”にどっぷりはまったのも、10月にロンドンでJOJの舞台を見たからです。あの舞台はまさに衝撃でした。ほとんど予備知識もないまま見に行き、ストーリーも良くわからないにもかかわらず、涙が止まらなかった・・・。彼の声が頭から離れません。

ALWのつくりあげた曲とミュージカルが素晴らしいはもちろんですが、それにさらなる磨きをかけたのがJOJのファントムでした。もちろん、映画もよかったし(来週また見に行きます)、来月は劇団四季の公演を見に行きます。でも、でも彼のファントムがやっぱり一番です。もう、これで見られないかと思うと非常に残念としかいいようがありません。世界中で歴代のファントムがいると思いますが彼らの歌や映像を残したりしないのですしょうかね?欲しい人は沢山いるはずなのに。彼のオペラ座の怪人のCDを作るのは契約上不可能だというのは聞いたことがあります。

次の出演作もまだ明らかになっていないようですし、彼のCDもありません。本当に惜しい。ごらんになったことがないとイメージがわきにくいと思うのですが、ちょっとこぶとりファントムなのです(笑)。そこがまたいいのですね~~。声がつやと張りがあって、伸びやかに歌い上げます。でも憂いがあって、哀愁をおびた、でもセクシーなファントムでした。たった一度だけしか見ていませんが、また見られる機会があるのなら、今度こそロンドンへ飛んで行きたい。公式サイトにいってみましたが、特に告知はなし。"Current London Cast"はJOJのままでした。次の出演作が明らかになるまで愉しみに待ちましょう。あんな素晴らしい人を世界がほっておくわけがない。
[PR]
by the_big_blue | 2005-02-27 20:38 | POTO-JOJ, Gerry

ADSL

家では、フレッツADSLにしているんですが、先週からネットにつながらなくなってしまったのです。プロバイダーに問い合わせたほうがいいのか、NTTに問い合わせたほうがいいのか。しかし、問い合わせ先調べるんでも、ネットにつながらないから調べようがない。途方に暮れました。

NTTからもらった接続の説明パンフについていたCDを入れてみたら、なんとPCをチェックしてくれるツールがあるんです。それによれば、ちゃんと配線は出来ているけど、接続が確立で出来ない状態であることがわかりました。そこに、でてたんです、フリーダイヤルの番号が!

さっそく電話したら、親切なおじさんが出てきていろいろ教えてくれた結果。無事つながりました。理由はなんらかの理由でIPアドレスがもらえなかったからだそう。原因は分からないそうです。とりあえず、またこういうことがあったら、一回パソコンの電源を落として、モデムの電源を落として5分ぐらいまってからモデムの電源をいれ、パワー、LAN,ADSLのランプがついたらパソコンを立ち上げればよいそうです。アー、疲れた。
[PR]
by the_big_blue | 2005-02-27 14:54 | Life