2005年 02月 28日 ( 2 )

ダイエット

スポーツクラブに2月から入ったのですが、何回行ったかなと今日数えたら結局8回でした。最初の2回はカウンセリングとかでほとんど運動してないけど。最低週2回の目標はクリアできました。来月の目標は10回。目標があるとちょっと燃えますね。

汗をだらだらかくのって本当に気持ちいい。10年ぶりのエアロも楽しい。若いこも、おばあちゃんもがんばってるのですよ。びっくりしました。私も負けていられない。でも、昔は楽勝についていけてたのに、今の私はテンポ遅れ気味の人になってて、悔しい。昔からずっと運動してきてたから運動神経あるほうだと思ってたけど、今のわたしはぼろぼろ。

なんで、スポーツクラブに入ったかというと、運動不足解消して、健康のためになんだけど、やせたい~というのが本音かな。スポーツクラブに入ったときに体脂肪とか、体の筋肉の重さとかバランスとか測るのですが、"過体重”という結果がでてしまったし、体脂肪は30パーセントを超えてたし。こういうの書くには恥ずかしいけど、公の場所で書いてしまえば、後戻り出来なくなるから、いいプレッシャーになると思うのです。

過激なダイエットをしてもリバウンドするのは何度も経験済みなので、今回は運動をしながら和食中心の生活をこころがけて、ゆるやかにやせていこうと思います。ある程度歳をとってからやせると、”やせた”じゃなくて”やつれた”になりかねないし。

今月の目標も体重も、小数点以下切捨てで、目標クリア!あまり、きっちりやると続かないから、多少の誤差はゆるしちゃお。さて、来月の目標体重はマイナス3キロだ!がんばるぞ。
[PR]
by the_big_blue | 2005-02-28 21:38 | Language, health

b0021101_15442150.jpg
毎日ファントムづいています。 オペラ座の怪人 パーフェクトガイドのこと書いてなかったので、書きますね。

本屋でみて、迷わず購入。DVDがおまけについています。監督、ALW、俳優やスタッフインタビューや、製作秘話も載っていて(字幕はないので、本の翻訳参照となります)うれしい内容です。映画見る前にDVDをみちゃったので、見ないほうが映画見たときの感動が大きいかもしれません。

翻訳本3種類の比較、オペラ座の怪人を元にした小説の紹介(スーザン・ケイの"ファントム"は良く出来てるんだけど、結末がどうしても許せない~)、いろんなバージョンのオペラ座の怪人の特集は読み応えあり。この本とDVDは映画を見る前にみても楽しめますが、映画を見た後も、楽しめます。

特に、これを買うにいたった決定的ポイントが2つ。

1. ちょこっと劇団四季情報が入っている。
ほとんど気持ちだけ載っている感じですが、四季版にも興味がある人はうれしいかも。主演3人の顔も拝めます。四季版は、ハロルド・プリンス演出なので、あのロンドンの劇場版と基本的に同じはず!だとおもうと公演が待ちきれん。

2. マイケル・クロフォードとサラ・ブライトマンの映像が見られる!
きゃー!あたしゃ、これが見たいがために買ったようなものです。
ALWと監督のインタビューの間にちょっと挟まって出てくるもので、映像自体はものの15秒ほどですが、当時のロンドンキャストの2人の姿が見られるのは本当に垂涎もの。プロモーションビデオの一部のようです。全部みられるものなら見たいけど、映像はのこっていないのでしょうか?

このほかに、文庫本(前に読んだ角川版が気に入ったので)と、原書のフランス語版じゃないんですが、英語版ペーパーバッグも買っちゃいました。これは積ん読(つんどく)のではなく、ちゃんと読まなきゃね~~。これから、あともう一冊ゲット予定。入手したら紹介しますね。
[PR]
by the_big_blue | 2005-02-28 14:29 | POTO-JOJ, Gerry