2005年 03月 27日 ( 2 )

この前、アカデミー賞授賞式のビデオをみまhした。今年のと、去年のと。友達から借りたまま、ずーーーーっとみてなかったのだ。いい加減返さないと友情にヒビが入るかなと思いまとめて見ました。そこで、気になったのがこの映画。マスター・アンド・コマンダー。10部門にノミネートされていましたが、自分的にはノーマークだったので、見てみることにしました。

主演は、ラッセル・クロウ。グラディエーターのワイルドな印象があります。監督は、"今を生きる”のピーター・ウィアー監督。この映画好きだったなぁ。ラッセル・はいいときと、悪いときの差が激しい。でも、最近も新しい映画で、監督ともめて監督が降りて、代わりに自分が監督すると言ったのに結局投げ出して辞めたという話を聞きましたが。

見始めたんだけど、ちょっと用事が出来て中断。
見終わったら続きかきます。

3/30(水) 
また初めから見直し始めたんだけど、全然映画に入り込めない・・・。あまりに世界が違いすぎるからか?前回も、集中できず気が散ってしまった。

ラッセルクロウがイギリス艦の艦長で、フランスの武装線に戦いを挑む。事件はそこそこ起きるのですが、淡々と流れていきます。静かに戦うという感じ。入り込めず、しまいには映画の画面を小さくして、開いたスペースで、ネットサーフィンやりながら見てたらどんどん話が見えなくなってしまった。

最近の映画はCGでスピードが早い。そういうのに見慣れているせいか、ナポレオンの時代のアナログで何でも手動の時代のテンポに見るほうが忘れてしまったのかもしれない。
しかし、3分の2からだんだんこの映画のテンポに自分が慣れて来たようです。アクションの要素あり、友情あり、カラパゴス探検紀行あり、なんとな~くというか、やっとこさ盛り上がりを見せます。しかし、特に心に訴えるものなし。ラッセル・クロウにはみんなをまとめるようなまともな役は似合わない。ひらひらのついたブラウスも似合わない(笑)彼には、ちょっと切れた、わがままな一匹狼でいてほしい。

ということで、5点満点の★★

さて、もうj12時だ。今からお風呂。見たい映画がたまりすぎている。不眠の日々はしばらく続きそう。
[PR]
by the_big_blue | 2005-03-27 21:34 | Entertainment

先日見たジェラルド・バトラー主演の”ドラキュリア”に続き、”ドラキュラ映画シリーズ開催”(なんじゃそれ?)!今回は、"ヴァンヘルシング”です。ヴァンヘルシングとは、吸血鬼ドラキュラの著作で有名なブラム・ストーカーの話に、ドラキュラの宿敵として出てくる人の名前だそうです。

話はそれますが、ブラム・ストーカーの"吸血鬼ドラキュラ”の映画には、ピーター・カッシング(Star Warsで提督役をしていた。子供心に怖かった)と、クリストファー・リー(ロードオブザリングの悪い魔法使い)が出ている。すごすぎる組み合わせ。こちらも、是非見てみたいです。ドラキュラ映画シリーズはまた開催されるかもしれません。
でも、”インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア”は見直すことはないでしょうね。トム・クルーズの一番似合わない役ってこれだったんじゃないかと思います。原作のアン・ライスは気に入っていたようですが。

ホラーファンでもゴシックファンでもないのに、ジェラルド・バトラーのせいでこんな映画まで見ることになってますなぁ。といっても、もともと地下とか隠れ家とかそういうのが好きなので、潜在的にこういう世界は嫌いじゃないのかも。

主演は、X-menのヒュー・ジャックマン。”ニューヨークの恋人”や”ソードフィッシュ”にも出ていましたね。かなり体鍛えてます。自分の体を見せる映画にばかり出ている。個人的には、肉体美に関係がなかった”ニューヨークの恋人”が好きですが。イギリス人かとおもってたら、オージーだったのね。

相手役は、”パールハーバー”に出ていたケイト・ベッキンセール。彼女はイギリス人。ちょっと、ベッカムの奥さんのビクトリアに似てなくもない。イマイチ、アクションが板についてなかった。

ケイトのお兄さん役ででていたのは、ウィル・ケンプ。あまり出番はないけどいい兄貴の役でした。たしかウィル・ケンプってバレエダンサーですよね。

映画は、CGバリバリの、アクション満載で楽しめました。心に残る話ではないけれど、娯楽としてはいいんじゃないのって感じ。ドラキュラ映画なのに、ジキルとハイド、フランケンシュタイン、狼男まで出てくるし、007みたいに新兵器が1杯でてくるし、エイリアンやロードオブザリングを彷彿させるシーンもあるし、ちょっとありえねぇって感じの展開ではありますが、このてんこ盛りは。

しかし、中世のお城ものには、洞窟、隠れ家、地下室、ガーゴイル、鉄格子、仮面舞踏会が良く出てきますな。この手のは全部好きなので(変態じゃないですよ)うれしいけど。この映画には、オペラ座の怪人のような大きな鏡まで出てきます。鏡の中にはいっていく~~~。どこかでみた絵だなあ。

結局、最初に出てきた謎は解けないままに終わってしまったので不完全燃焼。天使ガブリエルとのほのめかしを散々してたけど、結局わからずじまい。いいのかい、これで?
[PR]
by the_big_blue | 2005-03-27 19:37 | Entertainment